shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紹介記事

大館に4ヶ月もいれば、いろんな知り合いが増えるものです。
知り合いを伝って新聞に載せてもらったり、ブログに書いてもらったりしているので、ここらでまとめて紹介しておこうかなと。

まず大館の地元紙、北鹿新聞とおおだて新報さんです。
デジカメで撮ったものなのでちょっと読みにくいです。

[タグ未指定]
[ 2010/09/24 23:56 ] 大館曲げわっぱ 大館の光 | TB(0) | CM(0)

9月21日、商工観光課へ報告

最近何をやっているかと言うと、体験工房から将来的にキットの販売を見通して、つくりかたの説明書をつくってほしい、との依頼を受け、こんな感じでつくってみました。
画像のものは修正途中のものなので、細部は変更があると思いますが概ねこんな感じです。
お弁当箱
大きく見たかったら画像をクリックで。


さて、ちょっとしたお仕事にキリをつけ、今回の大館での滞在で感じたこと、思うこと、作品の説明などを報告して回っていきます。
今日は大館市産業部商工観光課の越前課長のもとへ行って参りました。


[タグ未指定]
[ 2010/09/22 01:07 ] 大館曲げわっぱ 大館の光 | TB(0) | CM(0)

9月12日、搬入作業ほぼ完了!

やっと、やっと搬入作業が(ほぼ)完了しました~!

明日コンセントの回りを整えたら完了です。結局搬入に丸二日掛かっちゃいました。

なんでこんなに時間がかかったかというと、置いてもらえる大館観光物産プラザは爽やかなくらい明るいのです。
というわけで暗幕なるものがあったほうがいいだろうと考えた訳ですよ。

暗幕の材料探しに奔走。
結局、布は高いし紙でつくることに。

黒い紙を大量に買い込み、貼り合わせました。

DSC_3530 のコピー

[タグ未指定]
[ 2010/09/12 23:11 ] 大館曲げわっぱ 大館の光 | TB(0) | CM(0)

9月8日パネル完成!

oodatenohikari.jpg

「大館の光」、パネル出来ました。
最近、テントの中で作業をすると寝てしまうことがわかったので今日は環境を変えてみることに。
大館御成町にあるコミュニティサロンに6時間、その後ファミレスで5時間居座って作業をしました。

えぇ不審ですとも。でもおかげさまで作業が非常にはかどりました。

いつものごとく、ロゴをつくりました。
輪っかに光が灯ってじわじわ広がっていくイメージと、3つの円に継続への願いを込めました。

パネルはこんな感じ。

[タグ未指定]
[ 2010/09/09 00:46 ] 大館曲げわっぱ 大館の光 | TB(0) | CM(0)

9月6日パネルぱねぇ。

スクリーンショット(2010-09-07 0.43.47)

パネルづくりにいそしんでます。
まだまだ途中段階ですがやや変則的な路線でいこうかなと検討中。
こんな感じのパネルをB2サイズで3枚ほど。印刷代結構掛かりそうです;;

学校にいたときはタダ同然で大判印刷していましたので、そのありがたみが身に染みます。
机と椅子があって、夜遅くまで作業が出来て、今考えれば恵まれた環境だったなぁと。

秋の気配を感じる涼しさでなかなか夜も過ごしやすくなりました。テントで横になってるとついつい寝てしまいます。

今は雨。被せたブルーシートを打つ雨音が響きます。そしておそらくテントの中でコオロギが鳴き、いつの間にか蟻が体を這い、どこからか雨水がこんばんわ。

今日も我が家はにぎやかである。

[タグ未指定]
[ 2010/09/07 00:59 ] 大館曲げわっぱ 大館の光 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



