shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

八戸せんべい汁

DSC_3966.jpg

ちょっと古い話題ですが、12月4日東北新幹線全線開通しましたね。

大館や盛岡にいたときはこの話題を耳にすることが多かったのですが、さて恩恵はいかがなのでしょうか?

とりあえずあちらは寒そうですね。お世話になった人たちはどんな冬を過ごしているんだろう。


えっと、そんなこんなで八戸せんべい汁のことを思い出したわけですよ。

秋田のきりたんぽももちろん好きですが、今回はせんべい汁です。

[タグ未指定]
[ 2010/12/17 21:46 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

明けがら寿。大館名物なんですって

DSC_2609 のコピー

久しぶりに食べ物の話題。
先日たまたま知り合ったお茶をやっているおばさんのもとを訪ね、そこでいただいた、「明けがら寿」なるものを紹介します。

[タグ未指定]
[ 2010/07/23 23:50 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

Uターンの途中にて

7月7日の一時帰省後、愛知→東京のバスでの途中。
やっぱりバスでの移動の醍醐味といったらサービスエリアでの買い食い。

P1040241.jpg
海老名サービスエリアで買ったんだったかな。
「ポークもち」330円なり。
この白いのが餅で、ソーセージにぐるぐるしてます。
なかなかインパクトあってよろしい。

さて、食べた感想。
餅の食感は伸びるような餅ではなく、パサパサっとした感じ。でもソーセージのオイリー感と相性がよくなかなかよいんじゃないでしょうかね。

P1040242.jpg
なんかグロい・・・。
お店の人に「なにかかけるの?」と聞いたところケチャップとマスタードを持っていくように言われたので、素直に持っていきました。
まぁ個人的にはケチャップとマスタードをかけると普通のフランクフルトみたいな感じになって、かけなくても十分おいしかったので、そのままの味を楽しんだほうがいいかな。

P1040243.jpg
次。あんこinだんごinみたらしのおかた。
忘れたけど有名人の夫妻がおすすめしているそうです。そんな感じのポップがでてました。

P1040244.jpg
こんな感じのだんごさんが5串は入ってます。これで400円だったかなぁ・・・。

みたらし団子だけでも甘いのにそれにあんこを入れるなんて・・・
よくやった。

P1040245.jpg
中を見せようと割ってみたかったんですが、割れずに崩壊しました。
とりあえず、あんこは入ってることは自明。

たーださすがに、甘い。けっこうドッシリきて腹持ちします。スイートハードパンチャーですな。

でもこういう変わった食べ物は突き抜けていればいい。変に角を取ろうとしてありがちな味になるより、ちょっとまずいくらいが丁度いい。
これからも変わった食べ物があったらトライしてみようと思います。

[タグ未指定]
[ 2010/07/12 23:24 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

しずおか茶コーラ

秋田→東京→名古屋とバスを乗り継いで一時帰省。
途中で停車したサービスエリアで「しずおか茶コーラ」なるものがあったので飲んでみましたよ。
SN390084.jpg

一本200円。
まんまとお金を落としてきました。

SN390086.jpg
緑茶+コーラですって。
お茶の匂いがするのかな?苦みとかあるのかしら?

さて飲んでみよう。

うん!

コーラだ!!

コーラに緑茶を入れたところでやはりコーラはコーラということがわかりました。大きな発見を与えてくれたしずおか茶コーラに感謝です。

ぜひ、見かけたら買って飲んで「コーラだ!!」って言ってみましょう。

[タグ未指定]
[ 2010/07/03 21:11 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

りんごカレー&とんぶり

いま青森に来ている大学の友達から「リンゴカレー」と「リンゴチップス」をお土産にいただきました。

リンゴチップスのほうは何気なくぽりぽり食べていたら速攻完食してしまったので、写真はないっす・・・。
リンゴの味はそのままにチップスになっていたので、手軽にリンゴが食べれてよいですね。

そしてこちらはリンゴカレー。
P1040215.jpg

さすが青森。りんごりんごしてますね。

P1040216.jpg
リンゴとはちみつ~♪と聞こえてきそうな。
林檎園からの新しい味ですって。これは楽しみ。

P1040226.jpg
見た目はけっこう普通ですね。
インパクト的にはリンゴまるごと入っていたら満点でしたがそうはいかないっす。

味は中辛なのでぴりっとするのですが、全体的に柔らかい味でした。
フルーツを入れたカレーってスパイスの角が丸くなる感じなんですよね。
リンゴの味はすでに溶けきっててわかりませんでしたが、それなりの効果が出ているのだと思います。

ひさしぶりにカレーを食べたのとてもおいしくいただきました!
ありがとね!

[タグ未指定]
[ 2010/06/24 23:46 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



