shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろいろ木で遊んでみる

今製作中の作品が乾燥待ちなので、いろいろ木で遊んでみることにしました。

杉をキッチンハイターで漂白してみます。
DSC_2476.jpg

なんだか青みがかった白黒になりました。
冬目は黒、夏目は白となり、木目のコントラストが強調されていい感じです。

[タグ未指定]
[ 2010/06/26 23:04 ] 大館曲げわっぱ +some | TB(0) | CM(0)

木を染めてみよう。抜染してみよう。

ちょっと実験。
板を藍で染めて、その後、抜染をしました。

P1040233.jpg
横着なんで、とりあえずそのへんにある厚紙で型紙をつくります。
模様はなにも考えず切っていたらこうなりました笑

[タグ未指定]
[ 2010/06/26 00:30 ] 大館曲げわっぱ +some | TB(0) | CM(0)

カンナがけ

snap_shojifujii_201065182911.jpg
今日は体験工房にて、伝統工芸士の佐々木さんからカンナで重ね合わせの部分の削ぎ方を教わりました。

P1040237.jpg
見えにくいでしょうが、こんな感じで両端を削いでいくんです。
こうすることで合わせ部分も一枚分の厚さになり、そしてきれいな円にすることができるのです。

やはりカンナも昔は職人が自分でつくっていたそうです。
ですから、刃を磨ぐのはもちろん、カンナの土台を平にするカンナってのもあるんです。
しかもカンナの刃ってまっすぐじゃないんですって。
下図は刃先を前から見た図です。
すこし真ん中が膨らんだもの、平らになっていて隅が引っ込んでるもの、用途によって使い分けるそうです。

[タグ未指定]
[ 2010/06/26 00:16 ] 大館曲げわっぱ | TB(0) | CM(0)

6月25日

今日は朝から晴天なり。
ともなれば汗だくですね。いつも宿泊しているキャンプ場からいつも通ってる大館中心街まで10キロぐらいあるんですが、着いた頃には汗びっしょり。

本日は体験工房にてまたも木を染める実験。
そして今日はその染めた色を抜いていく実験をしました。
木って染まるからそれだけでも硝子や陶磁器と差別化できるし、木のものって色がひとつひとつ違うから中には色の悪いものもあるわけね。
というわけで染めはおおいに活躍できるかも?と思っているのです。

それと今日は伝統工芸士の佐々木さんからカンナの使い方を教わりました。
佐々木さんはいとも簡単にカンナを掛けていきます。
いつも大学ではベルトサンダーを使っていたのでカンナは滅多に使わない現代っ子。不慣れさをもろに晒してました笑

曲げわっぱというのは、重ね合わせをこのように斜めに削いで合わせているんです。
両端を斜めにカンナを傾けて削いでいきます。
佐々木さんは簡単にカンナを操るんですが僕がやるとなかなか上手くいかないんですよね。
プロはちがうな~と実感。

五時に体験工房は閉まるので、それに合わせて撤収。
そしてここんところ溜め込んだ洗濯物をコインランドリーで洗濯。
ここのところ天気悪かったので、こういうときはコインランドリーにお世話になってます。

今まさにコインランドリーの待ち時間を使って日記を書いてます。
というわけで今から晩ご飯買ってキャンプ場に戻りまーす。

[タグ未指定]
[ 2010/06/25 18:39 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)

6月24日

というわけで日記を書いていこうと思った訳です。
6月24日の模様です。

今朝は連日の雨のフィナーレのように豪雨に見舞われ、テントの雨漏りにゴソゴソ。
トイレに猛烈に行きたくなっても外が豪雨では外に出る気にならず、ひたすら我慢。
若干雨音が弱くなったところをダッシュでトイレに駆け込んでまたダッシュで帰還。
こんなことやっていたから朝方からちょっと疲労感。

そしてしばらくすると太陽が顔を出し、久々の晴れ間となりました。
太陽にあたるって大事だなー。なんか元気になった気が。

今日の予定は、木を染める実験をしようかと。
というわけでここのところ毎日お世話になっている大館曲げわっぱ体験工房に向かいます。
大学で布の染色をやっていたので、ある程度知識はあるのですが、木を染めるのは初めてです。
やっぱり布と違ってなかなか染まりが悪いですが、時間をかけてなんとか成功。
伝統工芸士の佐々木さんもなかなか興味深く見て下さいました。

その後、大学の友達がこっちのほうに来ているのようなので会うことに。
久しぶりに同年代と話すことができて、なんか若さをもらった!
差し入れをもらって即完食。久しぶりにカレーを食べてカレーの偉大さを知る。
なんたって調味料は塩と醤油しかなかったので。

夕食を済ませ、毎日通っているキャンプ場の近くにある温泉に向かう。
一回300円なのでとてもありがたいです。

そうしてゆっくりと和んだ後、またキャンプ場に戻り明日に備えるのでした。


うーん日記書くのってなれないね。
徒然なるままに書いたけどこんなんでいいんだろうか。
誰得感が漂うけど細々と書いて行こうと思います。

[タグ未指定]
[ 2010/06/25 00:36 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)

近況報告ってしたほうがいいよね。

旅にでてもう一ヶ月と一週間が過ぎて、楽しく気ままな日々を送っています。
でもいろんな人から心配をされてるみたいなので、近況報告をするのも義務だよなってことで、今日から本格的に日記を付けていこうかと思います。

本来なら初日からつけるものなんでしょうけど、やっぱり最初のうちはどうしても研究色が濃くなっちゃって自分の考えをまとめるのにブログを使っているところもあったので、なかなか日記を書くに至らなかったんですよね。

でもいまは製作段階にはいっていて、情報整理に若干の余裕が出てきたので、どんな生活を送っているかをざっくりと書いこうかなと重い腰を浮かせた次第なわけです。

というわけでこれからは毎日日記をつけていくことにします。

・・・つづくかなぁ・・・。

[タグ未指定]
[ 2010/06/25 00:09 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)

りんごカレー&とんぶり

いま青森に来ている大学の友達から「リンゴカレー」と「リンゴチップス」をお土産にいただきました。

リンゴチップスのほうは何気なくぽりぽり食べていたら速攻完食してしまったので、写真はないっす・・・。
リンゴの味はそのままにチップスになっていたので、手軽にリンゴが食べれてよいですね。

そしてこちらはリンゴカレー。
P1040215.jpg

さすが青森。りんごりんごしてますね。

P1040216.jpg
リンゴとはちみつ~♪と聞こえてきそうな。
林檎園からの新しい味ですって。これは楽しみ。

P1040226.jpg
見た目はけっこう普通ですね。
インパクト的にはリンゴまるごと入っていたら満点でしたがそうはいかないっす。

味は中辛なのでぴりっとするのですが、全体的に柔らかい味でした。
フルーツを入れたカレーってスパイスの角が丸くなる感じなんですよね。
リンゴの味はすでに溶けきっててわかりませんでしたが、それなりの効果が出ているのだと思います。

ひさしぶりにカレーを食べたのとてもおいしくいただきました!
ありがとね!

[タグ未指定]
[ 2010/06/24 23:46 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

カンナちゃんたちを伸ばすぜ!

DSC_2457.jpg
今日は丸まったカンナちゃんたちを伸ばしていきたいと思います。
あらかじめ水につけておいたカンナちゃんたちをひたすらアイロンをかけます。

[タグ未指定]
[ 2010/06/23 01:04 ] 大館曲げわっぱ 大館の光 | TB(0) | CM(0)

チューブの豆腐

DSC_2448.jpg
豆腐好きなので思わず手に取ってしまいました「栄養とうふ」

DSC_2449.jpg
このようなチューブに入っています。
最近はいろいろな豆腐が出ているので、このようなチューブ型の豆腐は見たことある人は多いかもしれません。
が、当方は初めてなので勢い良く釣られました。

さてさて、食べてみようじゃないか。

えぇっと、「真ん中に包丁などで切り込みを入れ、両端をつまんで出して下さい。」
はいはい、なるほどね。
ナイフを取り出し、真ん中に切れ込みいれました。それで出せばいいんですね?

[タグ未指定]
[ 2010/06/23 00:25 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

アザミ

DSC_2450.jpg
今日たまたま行ったスーパーにて「アザミ」を買いました。
アザミってあれですよ、あのトゲトゲした花。

以前、東北の人はアザミを食べるとテレビで見てずっと気になっていたんです。
テレビの中ではみそ汁とかに菜っ葉感覚で入れてましたが、こいつは塩漬けです。

さて念願のアザミさん。いただこうじゃないですか。

[タグ未指定]
[ 2010/06/22 23:59 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



