shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カンナたちを繋いでいく

今日はのばしてニスでお化粧したカンナちゃんたちを繋げていきます。
コンポ 1 (0;00;49;15)
コンポ 1 (0;00;48;18) のコピー

[タグ未指定]
[ 2010/06/30 23:42 ] 大館曲げわっぱ 大館の光 | TB(0) | CM(0)

工程の機械化について再び

以前も工程の機械化について自分の意見を述べたのですが、また再び。
というのも実際に機械化の様子を聞くことができたので紹介しようかなと。

機械化することで生産能力が向上するのはもちろん、今までできなかったものがつくれるようになったり、品質が安定したり、たくさんのメリットがあります。
しかしデメリットとしては人が育たないこと。

[タグ未指定]
[ 2010/06/30 23:25 ] 伝統産業について | TB(0) | CM(0)

6月30日

今日はのばしたカンナ屑たちを張り合わせる作業に一日割く予定。
だったのだが昨夜W杯のおかげで夜更かししたのと午前中の体のだるさから活動開始は午後から。

最近は霧雨ばかりでなんともじめじめした日が続いています。
それでもめげずに自転車をとばして食料を買いに。
こころなしか最近自転車のペダルが重い・・・整備しなきゃなぁ。

昼食後、いざブルーシートを広げてカンナたちにボンドを塗り、繋ぎ合わせていく。
思ったより時間のかかる作業にひたすら塗っては貼って塗っては貼って・・・。
ずっと座りながら完全に内職のような作業。でもそとでやってるから外職?

日が暮れて7時半まわったころからどうにも暗くなってきたので今日の作業終了。
最近日が長くなってきたなぁと実感。

晩ご飯は山菜パック、アボカドと「ねぶた漬け」と呼ばれる青森の名物(?)を食す。
ねぶた漬けは何がはいっているのかわからないけどネバネバした感じ。

6月もおわりね。ひぃー

[タグ未指定]
[ 2010/06/30 22:46 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)

「伝統」ってなんだろね

伝統ってなんだろ。
と自分に自問自答をしてみる。

私的な見解を述べさせてもらうと、伝統産業の「伝統」って意匠や技法、材料を昔ながらのものを使うこと。
ではないと思っています。

[タグ未指定]
[ 2010/06/30 01:08 ] 伝統産業について | TB(0) | CM(0)

ぺたぺた。

今日は照明器具に使う為のカンナ屑たちにニスを塗っていきます。
これは色が鮮明になるのとを増すのと補強のために行います。

コンポ 1 (0;00;32;27)
ひとつひとつぺたぺた。
今日は平日で霧雨模様で他のキャンプ客がいなくて気兼ねなく作業できます。

コンポ 1 (0;00;33;28)
こんな感じで吊るしながら刷毛でなぞることで裏表にムラなく塗れます。
まぁそれでもムラはあるけどね。

コンポ 1 (0;00;38;26)
なんか素麺か何かつくってるみたいですね。
端から見たらはためく無数のビラビラと黒いつなぎの男。
たいていの人は近寄れないだろうな・・・。

DSC_2489.jpg
ちょっと暗くなってきた頃に作業終了。
明日はこれを繋ぎ合わせていきます。

明日もひたすら型の作業です・・・。

[タグ未指定]
[ 2010/06/30 00:19 ] 大館曲げわっぱ 大館の光 | TB(0) | CM(0)

6月29日

やはり飯ごうは事務所に届いておらず、二代目を買わなくてはいけなくなりました。
ホームセンターにいくといわゆる兵隊型と丸型が置いてあったので、今回は丸形を買うことに。前は兵隊型で愛着もあったのですが、丸形のほうがコンロに対する熱伝導効率がよさそうだったので丸形を買うことに。

今日の作業はカンナ屑にニスの塗装です。
ホームセンターで水性ニスを買い、キャンプ場でひたすらぺたぺた。
通りすがりの人にはさぞ怪しく映っただろうな笑

それでも声をかけてくれたおじさんとちょっと話しこむ。
いつも驚かされるのは、こっちの人は普通の人でも木に詳しい。さすが木の産地だけあります。
「がんばれ若者」と応援され、ぺたぺた続行。
ついでに昨日つくった七寸盆もぺたぺた。

日が傾きかけた頃ぺたぺた終了。
乾燥後テントの中に保管。ニスくさい・・・。

今日はW杯の日本対パラグアイがやるみたいだけどテレビとかないからテキスト速報で我慢。
にわかだけど頑張れにっぽん!これで勝ったら日本中が元気になりそう!

[タグ未指定]
[ 2010/06/30 00:04 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)

杉漂白

コンポ 1 (0;00;28;17)
DSC_2477.jpg
DSC_2476.jpg
既に公開した写真ですが、杉の漂白集。
使ってるのは台所用漂白剤。いわゆる塩素系漂白剤です。
漂白の種類には酸素系、還元型、塩素系漂白剤とありますが、前みた酸素系漂白のものはもっと木に近い色だった気がします。濃度にもよるでしょうが。

天然の素材ってときに思いもよらない色を出してきます。
例えば、「神代杉」と呼ばれる高級材があります。
これは火山灰に埋もれて何千年と腐らずに半化石化したものです。色は緑がかったグレーのようになります。
自然が生み出す偶然の産物でとても貴重なんだとか。

神代杉、とまではいきませんが、この漂白した木も若干青みがかった不思議な色合いです。
木って染色める以外にも、いろいろな加工によって表情が変わるので、いろいろ実験すると面白いですね。

[タグ未指定]
[ 2010/06/29 23:45 ] 大館曲げわっぱ +some | TB(0) | CM(0)

6月28日

今日は昨日の反省を活かして雨具を装備。
雨具はゴアテックスのレインウエアなんだけど、最近撥水性が薄れてきた・・・。常に雨ざらしだと袖とか水がしみ込んでくるんでなかなか雨の日は不快。

それでもめげずに10時過ぎぐらいに体験工房に到着。
今日は昨日完成できなかった板締めの七寸盆を染色、組み立てをし完成させ、余った時間で曲げわっぱのお弁当包みも染色。ともに写真は明日アップします。

キャンプ場に戻ると、いざ晩ご飯のときに、飯ごうが見当たらない・・・。盗られたか?
炊事場に置きっぱなしにしといたのもいけないけど、まさか飯ごうをもっていくとは。
明日管理人に届けが出てないか確認しよう。もしかしたら忘れ物だと思った人が届けたのかも。

というわけで今晩はおかずのみ・・・でも豆腐を買っておいたから豆腐を主食に。
あぁ飯ごう・・・。

明日はカンナちゃんたちの加工の続きをします。
とりあえず今日はもうPCの電池が無いのでここまで。
おやすみなさい。


[タグ未指定]
[ 2010/06/28 22:58 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)

6月27日

今日から大館も天気が悪い日が続くようです。
天気が悪いと乾燥に時間がかかるので億劫ですよ。

今日は引き続き体験工房にて染めの実験。
そろそろ藍が駄目になりそうなので早いところキリをつけたいところですが、昨日飲んでしまったのでちょっと朝はスロースタート。染めの前の漂白で午前中を費やしてしまった・・・。

今実験しているのは板締め。板締めとは、板で布を挟むことで圧力によって防染する染色方法。
サンプルとして七寸盆を染めていろいろ試行錯誤しております。
しかし完成させようと思ったのですが午前中のスロースタートが響き後一歩のところで今日は撤収の時間。

帰り際になっても一向に止まない雨。
そのうえ何をとち狂ったか雨具を持たずしてきてしまった・・・。

それを見兼ねた体験工房のかたが車で送っていってくださいました。もういろいろお世話になりすぎてバチが当たりそうです。
しかも帰り道によったスーパーで惣菜も買って下さって、いやはやもう、いろいろとすいません。ありがとうございますのオンパレードです。
いただいたレバー煮込みで血を増やしておきます。

そんなこんなでいつもいろんな人にお世話になっています。
いつも通っている体験工房の方々にはとくに。

いつか大館に仕事として来て、お返しできるくらいになりたいものです。

[タグ未指定]
[ 2010/06/27 22:56 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)

6月26日

今日は、またも木を染める実験。
「板締め」という板で挟むことで圧力によって染料が入っていかないようにする染色方法です。
板を板で挟むという、なんか木工作業をしているような感じです。

そしてなかなかうまくいったので、次は少し複雑な形の板を切り出して模様をつくってみることに。
やはり木工機材はそろっているので、板の切り出しはパパッと終わります。
でもあれこれ思案していたら5時になり今日は撤収。

そんなこんなでキャンプ場に戻り、ごはんを作っていると釣り人の夫婦のテントに招かれ、小一時間語らっていました。
僕のやっていることを話すと、真剣に考えてあれこれ考えて下さり、その方は津軽の人で津軽塗のことをいろいろ教えて下さいました。
一見、伝統産業とかにあまり興味なさそうなかたでも、実は本当にいろいろなことを知っていていつもためになるお話をしてもらっています。

それでお酒もいただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。
というわけでお酒が効いて今日はもう眠いです。というわけでおやすみなさい。

[タグ未指定]
[ 2010/06/27 03:15 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



