shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月30日ゲリラ豪雨

はいどうも秋田のshojiです。
どうやら今朝の秋田の大雨はゲリラ豪雨としてニュースになっているようですね。
おかげで一日のスタートが大幅に遅れましたぜchick-show。

いや、天気のせいにしてはいけませんね。
昨夜風呂場にたどり着けなかったのがいけないんです。
どうも朝風呂にいくとまったりしてしまい、雨の中出発する気が失せてしまいました。

でもニュースになるだけあって川はエラいことになってました。
雨が止んでから出発して正解だったかな?

最近、作業がなかなか思うように進まなくてちょっと焦り気味。
こういうときの気疲れが一番体に応えます。焦ってもしょうがないのにね。

明日元気に朝からスタートできるようにヤホーで天気をチェック。

・・・雨かーい。

[タグ未指定]
[ 2010/07/31 01:13 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)

生き甲斐、意欲づくり

久しぶりにまじめな話。

生き甲斐、Quality of Life、重要性は盛んに言われながらも、優先されにくい事柄ですよね。
ひとりひとり生き甲斐は違うし、普遍的価値観-例えばお金、に換算し難いですし。

生き甲斐によって人は大きなエネルギーを得て、時として常識の枠を乗り越えることもあります。
機械にメンテナンスが必要なように、人にも意欲づくりが重要ですよね。

[タグ未指定]
[ 2010/07/30 18:25 ] 伝統産業について | TB(0) | CM(0)

7月29日ついにやってしまった。

最近いじってたアクリルがようやく形になってきました。

P1040292 のコピー
P1040293 のコピー
棒状のこのようなパーツを計18本。

P1040299 のコピー
P1040294 のコピー
曲線のパーツを計6本。
アクリルを曲げて重ねるのは結構難しかったです・・・。

なんに使うのか見てもさっぱりですよね。
じゃぁさっぱりのままでいて下さい。


さて今日はついにやってしまったんです。
いつも近くの入浴300円の温泉に通っているのですが、今日はあまりの眠気に入浴前に休憩所で寝てしまいそのまま閉店時間に。
300円払っておきながらお風呂に入らないという失態。
いつかやるだろうと思っていたけど、本当にやってしまう自分のポテンシャルに自信を持ちました。

あと自転車の折りたたみ部位の小さいパーツが折れました。
こちらもついに・・・。
走れるけど、いつか直さなきゃなぁ。

あと大雨によりテント内に水たまりが・・・。
いろんなものが濡れてしまって干したいのに明日も雨模様。

いやー困った困った。

[タグ未指定]
[ 2010/07/30 08:40 ] 大館曲げわっぱ 大館の光 | TB(0) | CM(0)

7月28日夜更かし・・・

こんばんわ。今3:30です。
ちょっと夜更かししてしまいました。

というのも、アクリルを磨いたり接着したり、いろいろ今日のうちに終わらせたかったので、ついつい粘ってさっきまで作業してしていたのですが・・・終わらない;;
そろそろ作業の正確さが無くなってくるので今日は作業を中断し、明日頑張ることに。

まぁ、午前中はほとんど休憩していたので単純に夜にずれ込んだだけ。要するに、夜型なわけで・・・。

いけないいけない。

おやすみなさい。

[タグ未指定]
[ 2010/07/29 03:37 ] 大館曲げわっぱ 大館の光 | TB(0) | CM(0)

7月27日スコール&スコール

今日の天気は大荒れ。
打つような豪雨が降ったかと思えば、ぱっと晴れてまた豪雨。
大館に来て思うのですが、天気が変わりやすく予報が外れやすいかな?という印象です。

本日は最近かまっているアクリルの部品を接着したり、磨いだり。
アクリルと曲げわっぱを組み合わせてなにが出来るかはお楽しみに。
はっきり言って出たとこ勝負なので、自分でもどうなるかわかりません笑

今日は内容薄めな日。

起きて朝食

雨に降られる

アクリルを接着、研磨

1000番のヤスリを買いにHomac(ホームセンター)に自転車をこぎだす。

雨に降られる

同敷地内にあるスーパーでお昼。ヤスリを購入し帰宅。

晴れられる

作業再開。延々とアクリルを磨く

雨に降られる

蚊に刺されながら作業の片付け。

晩ご飯。他のキャンパーの人と話し込む

テントに戻り就寝までの間←なう。

明日、がんばろう笑

[タグ未指定]
[ 2010/07/27 23:56 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)

体験工房といえど

いつもお世話になっている大館曲げわっぱ体験工房は今日も大忙し。

体験工房といえど、接客と体験キットづくりの両方を3名でこなしているため、そのへんの工房よりも忙しいかもしれません。
ここには伝統工芸士であり、現代の名工の佐々木悌治さんがいらして、そんな方からいろいろお話を聞ける本当に貴重な場所です。そして体験キットと言っても本格派な曲げわっぱで、他の売り物の曲げわっぱと比べても全然遜色ありません。
DSC_2299.jpg
僕は毎日使っていますが、2ヶ月経っても全く壊れる気配はありません。
しかも3,000円という破格。このお値段ですから、自分用にと実用目的で来るお客さんもいらっしゃいます。

[タグ未指定]
[ 2010/07/27 01:36 ] 大館曲げわっぱ | TB(0) | CM(0)

7月26日、体験工房は大忙し

夏休みシーズンですね。
いつもお邪魔している体験工房は朝から大忙し。

去年の9月にオープンした体験工房ですから、夏休みシーズンは初めてなんですね。
続々と来る予約。どんどん減っていく体験キットを必死に補充していく、大忙しな日々が続いています。
疲労がたまりやすい時期ですが、体験工房のみなさんは必死に作業をし、また人当たりよくお客さんと接しています。
ほんとに頭がさがりますね。

それを尻目にこそこそと隅のほうで作業させてもらっています。
いつも体験工房のみなさんに感謝ですね。

今日は土用の丑の日。
この日にうなぎを食べると夏を乗り切れるなんていいますよね。
ちょっと気になってwikiで調べたところ、どうやら、丑の日に「う」のつく食べ物を食べると夏負けしないという民間伝承がルーツなんだとか。
「う」が着けばいいようで、本来はなんでもいいみたいです。うまい棒でもいいんですかね。
ただうなぎを食べるとスタミナがつくような思い込みが働いて、精神面からよい影響が出そうです。

はい、というわけで、今日はうな重!
・・・と言いたいところですが、そんな羽振りの良さは持ち合わせておりませぬ。

だから気分だけでも。
P1040290 のコピー
そういえばこんな駄菓子あったよなぁと思いつき、一個10円いざ購入。

P1040291 のコピー
なんとなく、うな重?
5メートルくらい離れてヘッドバッキングを50回くらいしたら、うな重に見えるでしょう。

全身全霊のイマジネーションを働かせて脳内うな重を構築!


・・・無理!こりゃただの、、、なにかだ!!

なんだか大館に来て一番の敗北感です。
あ、ちゃんと他におかずも食べてます。ご心配なさらず。

[タグ未指定]
[ 2010/07/27 00:36 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)

7月25日メロン記念日

今日は・・・って言っても書いてるの26日だけどね笑

前日に引き続きアクリル磨いてます。今日は最後のコンパウンドです。

DSC_2617 のコピー
ぴかぴかになりました。わーい。

でも実際そんなに大した部品じゃないんで、些細なところに大量の労力をつかってしまいました。
きっと一日中小さな部品を必死に磨いている姿に体験工房のみなさんも不思議に思っていたことでしょう(ーー;)

そんなとき、伝統工芸士の佐々木さんがメロンを御馳走してくださいました!
予期せぬ久しぶりのメロンに思わずがっついてしまいました。メロンっておいしいんですね笑。
佐々木さんの人柄とメロンの甘さに、今日をメロン記念日にしておきます。

さて、いつもながら5時に体験工房は終了なので、磨ききれなかったアクリルたちをキャンプ場に持ち帰ります。宿題です。
お風呂から出た後、こそこそと磨き続け、深夜まで掛かってやっと終わりました。
そしてふらふらとテントに戻り、日記も書かず即寝。

もっと速くて手っ取り早いやり方があるだろうけど、急がば回れ。地道にやっていこう。

[タグ未指定]
[ 2010/07/26 23:43 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)

造林杉の話でも

DSC_2221.jpg
前にも紹介した写真ですが再掲。
左が樹齢150年未満の造林杉、右が150年以上の天然杉。
もちろん150年を境に品質がガラッと変わるわけではないのですが、一応、150年を区切りに造林杉と天然杉とわけられます。
150という数字は建材としての品質を基準にしているだとかなんだとか言われていますが、詳しいことは謎です。

大館曲げわっぱに大きく関わってくる杉のお話を、いままでのおさらいも含めて紹介します。

[タグ未指定]
[ 2010/07/25 02:41 ] 大館曲げわっぱ | TB(0) | CM(0)

7月24日、アクリル磨いでます

今日は雨でしたねぇ・・・。
ドザーっと降ったりパッと止んだり、めんどくさい天気です。

さて、めんどくさい天候に負けじとめんどくさい作業を頑張ります。
今日何をやっていたかというと、今つくっている照明器具のパーツをつくっていました。
1センチ角ぐらいに切り出したアクリルの切断面を磨いていきます。
DSC_2610 のコピー

100個あまりの小さなパーツたちの四方の切断面を磨きます。かなーり時間がかかります。
しかも手作業。一日中シャカシャカしてそのまま悟りを開きそうでした。
DSC_2612 のコピー

ヤスリは400番→600番→800番→コンパウンドと順にかけていきます。今日一日かけて800番までいきました。

100個×4面×4段階・・・馬鹿ですね。

でもやるとやらないとでは雲泥の差。時間をかけるだけの価値はきっとあるはず!


・・・機械でやったら早いんだろうな・・・。

[タグ未指定]
[ 2010/07/25 01:26 ] 大館曲げわっぱ 大館の光 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



