shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月30日、我が城崩壊

P1040335 のコピーP1040336 のコピー

ついにテントが破れました。

もう破れたの次元を越えて崩壊してますね。

図らずして2ドアになりました。

31日は雨が降るので応急処置を。

P1040338 のコピー
P1040337 のコピー

ブラックジャックみたいになったな。

作業用にたくさん洗濯バサミを買っといてよかった・・・。

補修用のテープ買いにいこう。

[タグ未指定]
[ 2010/08/31 11:40 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)

8月29日、作品の撮影~ハチ公小径~

コンポ 1 (0;00;00;00)_3 のコピー

只今作品を大館の街中で撮影中。

ここは大館にある「ハチ公小径」沿いにある多目的スペース。
作品を吊るして撮影。

作品吊るしたり、物どかしたりしていたら18時半に始めて22時まで掛かりました・・・。

[タグ未指定]
[ 2010/08/31 11:27 ] 大館曲げわっぱ 大館の光 | TB(0) | CM(0)

作品は出来た、けど

作品はできました。
・・・というより「もの」が出来た、というべきか。

ものができてからが大事なんですよね。人に見て貰ってこその作品ですから。
といっても人に見せられるようにするということは、いろいろ面倒なことが満載なわけで。

とりあえずこんな感じに出来た作品を吊るすスタンドを作りました。
写真は分解してある様。
P1040333 のコピー
これを組み立てると3メートルくらいのスタンドができます。

あとはパネル作ったり写真撮ったり、できたらリーフレットも作りたいけどちょっと余裕内かな・・・。

とか考えてると面倒臭くなっちゃうからとりあえず一つ一つこなしていくしかありませんね!

とりあえず明日は「ハチ公小径」で夕方くらいから撮影です。上手く撮れるといいな~。

[タグ未指定]
[ 2010/08/28 23:57 ] 大館曲げわっぱ 大館の光 | TB(0) | CM(0)

阿仁熊牧場

8月24日には北秋田市阿仁にあります「阿仁熊牧場」にも行ってきました!

DSC_3038 のコピー

ここの熊牧場はツキノワグマで、ヒグマと比べるとやや小柄。
でもそこはやはり熊。ケンカともなれば凄まじいパワーでぶつかり合います。

[タグ未指定]
[ 2010/08/28 02:21 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)

8月26日、鮎釣りの人と飲み

ここのところ、キャンプ場で出会った鮎釣りで来ている方々に大変お世話になっています。
釣った鮎の塩焼き、晩ご飯、お酒・・・もろもろいただいてとてもありがたいです。

というわけで毎晩飲み会で、夜、日記つけずに寝ちゃう訳ですな笑

そして今は翌日の朝に日記を書いているのですが、とうとうその方々がキャンプ場を出発するということで、いまから片付けに参戦してきます。

それでは。

[タグ未指定]
[ 2010/08/27 07:26 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)

太平湖、小又峡、三階の滝に行ってきました。

8月24日、キャンプ場で知り合った方の計らいで秋田県にある「太平湖」に連れて行っていただきました。



太平湖は、森吉ダムの完成によってできた周囲30Km、面積195ha、深さ58mの人造湖です。湖には大小13の渓谷渓流が注ぎ、サクラマス、イワナ、コイ、ワカサギ等が多く生息し、渓谷の探勝や釣リ人でにぎわいます。 6月1日の湖水開きから遊覧船が運航し、新緑から 10月の紅葉シーズンまで秘境小又峡へご案内します。北秋田市HPより引用)

というわけで散策した模様を紹介します。

[タグ未指定]
[ 2010/08/25 17:48 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)

作品づくり、完成!

個人プロジェクト「大館の光」、廃材による照明器具の作品がついに完成しました!

といっても実はもうちょっと早く作品は出来ていたんですが、写真を撮るのを先延ばしにしていたので報告が遅くなっちゃいました- -;

haizai02.jpg
DSC_2457.jpg

今回つかった廃材は、柾目板の長細い切れ端とカンナ屑です。

DSC_2741 のコピー
それをアクリルで作ったこのようなパーツを組み合わせます。

[タグ未指定]
[ 2010/08/23 19:31 ] 大館曲げわっぱ 大館の光 | TB(0) | CM(0)

8月21日。体験教室のお手伝い

今日は午前中、地元の子供会のboys&girlsが大館敢行物産プラザにて曲げわっぱの体験をするということで、そのお手伝いに向かいました。これまでにも何回か体験のお手伝いをしてきたので徐々に手伝えることが増えてきました。といっても荷物運びに毛が生えた程度ですが- -;

さすが佐々木さん、子供たち慣れしていて言葉にもユーモアがあります。それに比べ自分は久しぶりの子供たちにぎこちなくなってしまいます。うーんまだまだだなぁ・・・。

そして嵐のように体験が終わるとちょっと一息。観光物産プラザの方から「もろこし」(小豆粉と砂糖を練ったお菓子)をいただいて体験工房の方々とおいしくいただきました。もろこしの素朴な甘さは疲れた体にとてもありがたかったです。

さてさて、肝心の今作っている作品の報告が滞ってますが、実際のところもう完成してます。
しかーし!展示用に、照明を吊るすスタンド、キャプション、写真撮影・・・などまだまだやることは一杯です;;

とりあえず明日は照明を吊るすスタンドづくり。気が向いたときにできた作品のお披露目をしたいと思います。

[タグ未指定]
[ 2010/08/22 00:29 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)

曲げわっぱでこんなことやあんなことpart5

DSC_2824 のコピー
またも大館曲げわっぱの伝統工芸士、佐々木さんの「変なの」を紹介したいと思います。

さてさてこれはなんでしょう?一見チェック柄に見えますが・・・。

[タグ未指定]
[ 2010/08/21 23:47 ] 大館曲げわっぱ | TB(0) | CM(0)

今後の予定

さて、いきなりの一カ所目で延長しまくった旅。
でも嬉しい誤算のほうが多くて、当初の一ヶ月で大館を離れなくてよかったと思います。

それで、今後の予定をテコ入れ。
個人的な興味を踏まえ、当初の予定を見直した結果。

秋田県:大館曲げわっぱ(木工)→今現在。
岩手県:南部鉄器(金工)→1ヶ月
石川県:輪島塗り(漆器)→1ヶ月
福井県:若挟めのう細工(石工)→数日。
東京都:江戸切り子(硝子工)→素通り。理由:ベースキャンプが張れないだろうから。
京都府:京友禅(染色)→素通り。理由:京都ならいつでもいける。京都に行ったら長期戦になりそう。
岡山県:備前焼(陶器)→1ヶ月
高知県:土佐和紙(紙漉き)→1ヶ月~1ヶ月半
大分県:別府竹細工(竹工)→1ヶ月~1ヶ月半
沖縄県:ミンサー織など(織物)→数週間

また順番も冬に入れば南に避難も念頭に臨機応変で入れ替えていこうかと。
まぁ予定通りに遂行して尻すぼみになるより、でたとこ勝負のほうが面白そうだけどね笑

どっぷり深いとこまでやりたくなったらまた長期戦を敢行しようかと。そしたらまた予定を変更すればいいだけのこと。
気ままにやっていきます。

[タグ未指定]
[ 2010/08/20 16:33 ] 旅の目的 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



