shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伝統工芸士、柴田慶信さんに聞きました。

コンポ 1 (0;00;02;11)_1 のコピー
大館曲げわっぱの伝統工芸士、柴田慶信さんにいろいろお話を伺いました。
以下、まとめです。


ー曲げわっぱの世界に入り、今にいたるまでー

「きっかけは、お兄さんが怪我をして思うように働けなくなり、家の田んぼも狭く、なんとか生活のために仕事を探していたとき、「曲げわっぱは儲からないけど、長くやれる仕事」と聞いて、曲げわっぱをつくり始めました。

[タグ未指定]
[ 2010/09/29 03:50 ] 大館曲げわっぱ | TB(0) | CM(2)

柴田慶信行ってきました

コンポ 1 (0;00;10;23) のコピー

大館曲げわっぱの工房、「柴田慶信商店」に行ってきました!

・・・と言っても実は訪問したのは3ヶ月前。
お忙しい日に伺ってしまい、あまりお話を聞けず、再訪を念頭に記事を書かずにいたのですが、出張と重なりとうとうタイミングを逸したまま大館を離れることになりそうです。

伝統工芸士、柴田慶信さんと、そのご子息、柴田昌正さん、伝統工芸士、武田成一さんを中心に、白木製品を主とした曲げわっぱをつくっています。

曲げわっぱを雑誌とかで知った方は柴田慶信商店の名前を一度は見たことがあるかと思います。
とくに若い方々の知名度でいえば一番なんじゃないだろうか?

そんな柴田慶信商店をのぞいてみましょう!

[タグ未指定]
[ 2010/09/29 01:22 ] 大館曲げわっぱ | TB(0) | CM(0)

岩木山神社

DSC_3740.jpg
岩木山(いわきさん)は青森県弘前市および西津軽郡鰺ヶ沢町に位置する標高1,625mの安山岩(SiO2 56~64%)からなる成層火山(コニーデ型)。円錐形の山容から津軽富士とも呼ばれる。(wikipedia参照)

だそうです。
その岩木山にいってきました。
この日は大館は雨だというのに弘前は晴れ。

岩木山は天気がよくても頂上付近に雲がかかることが多く、全体像をみれたのは運が良かったそうです。

雲がかかっていると綺麗な円錐形で、山頂がみえたとたんなんだか惜しい感じがまたよろし。

[タグ未指定]
[ 2010/09/28 19:46 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)

津軽塗、あけび蔓細工、ブナコ、こぎん刺し

DSC_3678.jpg
さて、これはなんでしょうか?
絵画のような、タイルのような。

DSC_3676.jpg
実はこれ「漆」です。
津軽に伝わる「津軽塗」はこうした複雑な模様が特徴です。

弘前市立観光館の工芸品展示コーナーにて。

[タグ未指定]
[ 2010/09/28 18:32 ] その他工芸 | TB(0) | CM(0)

弘前にいってきました!~弘前図書館、弘前城など~

続、弘前にて。

DSC_3645.jpg
これは旧弘前図書館。
以前に弘前の五重塔を紹介しましたが、今回は洋風な建物。

DSC_3648.jpg
DSC_3650.jpg
中はこんな感じ。

弘前というところを全くの無知の状態で行ったのですが、和洋が入り交じり、そのうえ東北独特の文化もみられなかなか見応えのあるところです。

[タグ未指定]
[ 2010/09/28 17:44 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)

九嶋曲物工芸、再訪

コンポ 1 (0;00;37;24)

工房回り、今日は以前訪れた「九嶋曲物工芸」に行ってきました!

工房にお邪魔するのは3ヶ月ぶりくらいかな。
伝統工芸士、九嶋郁夫さん(上写真)とはちょっと前に体験工房に来られて会っているので、3週間ぶりくらいかな?

九嶋さんは28日から札幌へ出張販売にいくそうで、今日は荷造りで大忙し。
そんな中、3ヶ月前と同じように丁寧に応対してくれる九嶋さん。お忙しい中ありがとうございます。

[タグ未指定]
[ 2010/09/25 01:02 ] 大館曲げわっぱ | TB(0) | CM(0)

紹介記事

大館に4ヶ月もいれば、いろんな知り合いが増えるものです。
知り合いを伝って新聞に載せてもらったり、ブログに書いてもらったりしているので、ここらでまとめて紹介しておこうかなと。

まず大館の地元紙、北鹿新聞とおおだて新報さんです。
デジカメで撮ったものなのでちょっと読みにくいです。

[タグ未指定]
[ 2010/09/24 23:56 ] 大館曲げわっぱ 大館の光 | TB(0) | CM(0)

弘前にいってきました!~行く途中の平川市にて~

DSC_3600.jpg
かつて大館市民は買い物をするために青森県の弘前市まで行ったそうです。(いまでも?)
その言葉通り、ちょっと栄えた街です。

車で連れて行ってもらい、青森に入った途端、リンゴ山積みのトラックが前に。
さすが青森・・・。

弘前をめざして走る途中、平川市役所ちかくにある「ねた(ねたじゃないよ!)展示館」とい場所に立ち寄りました。

DSC_3613.jpg

[タグ未指定]
[ 2010/09/24 00:51 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)

弘前へ行ってきました!~最勝院編~

DSC_3637.jpg

さてここは何処でしょう?

京都のようですが、違います。

ここは青森県弘前にあります、「金剛山 最勝院」という場所です。

場所はこの辺↓

[タグ未指定]
[ 2010/09/24 00:33 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)

9月23日まったりしよう。秋分だもの。

いやぁ、秋分ですね。
秋田は徐々に稲刈りをはじめ、いよいよ秋だなぁと感じます。

今年は例年以上の日照りで稲がすくすく育ったおかげで、伸びた体を支えきれずバタバタ倒れております。
農家の皆さん、苦労されるでしょうね。


今日は全国的に冷え込んだ一日のようで。
なかなか朝の冷え込みから一日をスタートできずまったりしてしまいました。
ま、いっか。祝日だし。都合のいい言い訳。

でも一日何もしない訳にはいかんので、今回大館で取り組んだ活動の報告をしに、工房をまた回ることに。

一件目は祝日のためお休み。二件目に選んだのは以前紹介した「高久」にいってきました。
DSC_2371.jpg

[タグ未指定]
[ 2010/09/23 23:50 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



