shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カンナちゃんたちを伸ばすぜ!

DSC_2457.jpg
今日は丸まったカンナちゃんたちを伸ばしていきたいと思います。
あらかじめ水につけておいたカンナちゃんたちをひたすらアイロンをかけます。

DSC_2456.jpg
柴田慶信商店さんからいただいたカンナちゃんたちです。
一本一本取り出しては伸ばしを繰り返します。

DSC_2464.jpg
そう一本一本・・・。
ひたすら地道な作業に心を無にして挑みます。

DSC_2459.jpg
やはり、製品となる板から出るカンナ屑だけあってかなり木目が整っています。

DSC_2461.jpg
ひたすら。ただひたすら。
カンナ屑をひたすらアイロン掛けてる姿はかなり怪しいでしょうね。

コンポ 1 (0;00;07;25)
コンポ 1 (0;00;05;10)
くるくる丸まっているカンナちゃんたちをこうやって伸ばしていきます。
下に敷いてるのは自分のTシャツです・・・

DSC_2463.jpg
DSC_2471.jpg
DSC_2467.jpg
カンナ屑もこうしてみるととてもきれいです。
形は変われど最高級材。

DSC_2465.jpg
ふー、柴田慶信商店さんからいただいたカンナちゃんたちは全部伸ばし終えました。
計80本。いやーつかれた。

コンポ 1 (0;00;08;21)
端から見たらこの光景はどんなふうに映るんだろうか。

とりあえず、自分だったら近寄りません。

[タグ未指定]
[ 2010/06/23 01:04 ] 大館曲げわっぱ 大館の光 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



