shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

りんごカレー&とんぶり

いま青森に来ている大学の友達から「リンゴカレー」と「リンゴチップス」をお土産にいただきました。

リンゴチップスのほうは何気なくぽりぽり食べていたら速攻完食してしまったので、写真はないっす・・・。
リンゴの味はそのままにチップスになっていたので、手軽にリンゴが食べれてよいですね。

そしてこちらはリンゴカレー。
P1040215.jpg

さすが青森。りんごりんごしてますね。

P1040216.jpg
リンゴとはちみつ~♪と聞こえてきそうな。
林檎園からの新しい味ですって。これは楽しみ。

P1040226.jpg
見た目はけっこう普通ですね。
インパクト的にはリンゴまるごと入っていたら満点でしたがそうはいかないっす。

味は中辛なのでぴりっとするのですが、全体的に柔らかい味でした。
フルーツを入れたカレーってスパイスの角が丸くなる感じなんですよね。
リンゴの味はすでに溶けきっててわかりませんでしたが、それなりの効果が出ているのだと思います。

ひさしぶりにカレーを食べたのとてもおいしくいただきました!
ありがとね!
・・・といった矢先ですが、今日は「とんぶり」も買ってきたのです。
P1040217.jpg
P1040219.jpg

「畑のキャビア」と呼ばれる秋田の名物です。
ほうきの木と呼ばれている草から採れるそうです。

P1040224.jpg
本当にキャビアみたいですね。
味はほとんどないのですが、ぷちぷちとした食感が特徴的です。


マヨネーズとシーチキンに和えたり、納豆に刻み葱をいれ混ぜたりするとおいしくいただけるようです。

わかったぜブラザー!!


てーい!!


P1040231.jpg

いままで見たことのない配色です。
何事もトライが大事なんだと誰かが仰っていたので、その言いつけを守りました。

P1040232.jpg

インパクトはかなりあると思います。

さて味のほうは・・・・。

ぷちぷちした味の薄いカレー。

どうやら劇的な相乗効果は無かった模様です。
とんぶりは味がゼロなので、カレーの味が薄まりました。

というわけでこのレシピはとくにおすすめはしません。
ぷちぷちした味の薄いカレーを食べたかったらどうぞ。


今回の発見としてはとんぶりの用途を見いだしたことです。
味の濃い料理に希釈としてとんぶりを使えばいいのです。もれなくぷちぷちです。

「あら、今日の肉じゃが、お醤油を入れすぎたかしら。」
「あ、こんなところに丁度良くとんぶりが・・・・」

・・・とてもこんなふうに常備してあるものとは思えませんが。
そして友よ、もらったカレーで遊んでごめん。
でもカレーはうまかった。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/06/24 23:46 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



