shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月27日

今日から大館も天気が悪い日が続くようです。
天気が悪いと乾燥に時間がかかるので億劫ですよ。

今日は引き続き体験工房にて染めの実験。
そろそろ藍が駄目になりそうなので早いところキリをつけたいところですが、昨日飲んでしまったのでちょっと朝はスロースタート。染めの前の漂白で午前中を費やしてしまった・・・。

今実験しているのは板締め。板締めとは、板で布を挟むことで圧力によって防染する染色方法。
サンプルとして七寸盆を染めていろいろ試行錯誤しております。
しかし完成させようと思ったのですが午前中のスロースタートが響き後一歩のところで今日は撤収の時間。

帰り際になっても一向に止まない雨。
そのうえ何をとち狂ったか雨具を持たずしてきてしまった・・・。

それを見兼ねた体験工房のかたが車で送っていってくださいました。もういろいろお世話になりすぎてバチが当たりそうです。
しかも帰り道によったスーパーで惣菜も買って下さって、いやはやもう、いろいろとすいません。ありがとうございますのオンパレードです。
いただいたレバー煮込みで血を増やしておきます。

そんなこんなでいつもいろんな人にお世話になっています。
いつも通っている体験工房の方々にはとくに。

いつか大館に仕事として来て、お返しできるくらいになりたいものです。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/06/27 22:56 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。