shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

木ってこんなに曲がるんだ


一週間くらい湿ったままにしておいた木があったので曲げたりねじったりして遊んでみました。

厚さは3、4ミリくらいあるのですが、改めて木ってこんなに曲がるんだと再認識しました。
もちろん乾いているときは普通の木の固さです。確実に折れます。

さすがに中にはこれくらい曲げると折れてしまう木もあるのですが、それにしてもよく曲がるものですね。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/07/03 00:08 ] 大館曲げわっぱ 大館の光 | TB(0) | CM(4)
No title
これ乾燥したら形状記憶する?
ミニ四駆のコース作りたいんですが。。
[ 2010/07/03 01:18 ] [ 編集 ]
Re: No title
> これ乾燥したら形状記憶する?
> ミニ四駆のコース作りたいんですが。。

ちゃんと固定して乾燥→接着すれば形状は保てられるけど・・・ただし木にもよるだろね。木目の向きとか材質とか。
[ 2010/07/03 20:34 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/06/20 00:02 ] [ 編集 ]
Re: 木弓のつくり方
> 木で弓を作りたいんですが、あなたの動画に写っていたきはなんと言う木ですか?気の名前を教えてください。
>

この動画の木は杉です。
ただ、弾力性に乏しいので弓には向かないと思います。
よく和弓は竹で作られていますので、そちらのほうが良いかもしれません。
[ 2012/06/28 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。