shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月17日

今日はスローペースな日。
今回の製作でアクリル板を使おうと思ったわけで、ネット通販で取り寄せました。ホームセンターとかで買うよりかなり安く買えたけど、それでも高い・・・。

午前中はアクリル板の着荷まで体験工房にてごそごそ。樺縫いの真似事で端材に平たいキリのような道具でぐさぐさと穴をあけて遊んで・・・もとい実験してました。
やはり木目に逆らって刃を入れると木が割れたり、刃が入っていかないこともわかりました。

アクリルが着荷し、開封していろいろ思案。細々としたものが必要となり、ホームセンターに買い出し。アクリルどうやってきれいに切ろうかな・・・と考えながらうろうろ。
しかし、アクリルも体験工房で切ることが出来るそうで、いらぬ心配でした。

そしてキャンプ場に戻り、ごはんを食べていると、絵はがきを描いてらっしゃるというおじさまに話しかけられ小一時間話し込んでしまいました。
どんな人もいろいろな経験談を持っていて、聞くとおもしろいです。
明日明後日と大館でおおきなフリーマーケットが開かれるようで、絵はがきを売るのだそう。明日は大館大町でヤートセ祭りというものがあるので、明後日フリーマーケットにてまた会いましょうと今日は別れました。

それにしても、天気がよくなってきたかわりに、いよいよ暑くなってきました。夜もなかなか暑いです・・・。

明日はハチ公ヤートセ祭りという踊りのお祭りを見てきます!・・・といっても体験工房の真ん前が会場なんですけどね。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/07/17 23:23 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。