shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月19日、絵手紙のおじさまと

7月19日。テレビで高校球児たちががむしゃらに頑張っています。

さて、今日は祝日、海の日ですね。内陸の大館にいては海なんてちっとも感じないわけですが、東北も梅雨明けでいよいよ夏ですな。

今日は大館市内にある、樹海ドームというところでフリーマーケットが開催され、足を運びました。というのも、先日知り合った奥山さんという方が、そこで絵手紙を売るということで会いにいく約束をしていたのです。

あいにく、行くのが遅かったのか、奥山さんはもうお店を片付けて帰りの車を走らせていたところ、自転車をこいでいる自分とすれ違い、また戻ってきてくれたという。いやはや、ありがとうございます。

そして今日の売り物だった絵手紙をみせていただくことに。
コピーはせず、すべて手描きのもので、一枚一枚に素直な言葉と、飾らない素朴な絵がしたためられています。
若い頃はヒッチハイクの旅をしていたという奥山さん。いろいろな経験が絵手紙の向こうに見える気がして、じっくり見てしまいました。

描いている人を見ていなかったら、なんとも思わなかったかもしれない。少し見る目を凝らせば、何事にもいろんな面白さが見えてくるなと感じますね。

久しぶりに会った人と写真を撮りました。

P1040282 のコピー

僕が手に持っているのは奥山さんが描いた色紙。
「花も人もありがとうと言われると嬉しいな」ですって。そのまんまです。そのまんまだけど、ありがとうと言うとことは大事なことっすね。

ありがとうと言ってくれてありがとう。そんなふうにエンドレスサンキューやっていければ。
最後に会えてよかったよと言ってくれた奥山さん。この日のことをまたいつかありがとうございました、と言えたらいいです。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/07/21 00:06 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



