shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月20日。アクリルと格闘

重ね重ね、ただいま廃材を使って「大館の光」と題した照明器具をつくる個人的な企画を進めています。

今回、「廃材」がテーマなんですが、ちゃっかり廃材ではないものも使います。
というのも、「廃材」を使う大きな理由は、材料を職人さんに負担無く提供していただくため。「廃材を使うなんて私ったら地球にやさしいっ☆」なんて要素は実はあんまり重要視してないんです。この辺ドライに行きます笑

今回は、作品にアクリルも使います。
当初は、木のみでつくるのがいいか、異素材を組み合わせたらいいか迷ったのですが、見る人にいろんなイマジネーションをわかせて欲しいとの思いを込めて、木ではない素材と組み合わせることゴーサインを自分に出しました。

というわけで、作業の模様です。
コンポ 1 (0;00;00;04)
アクリルを手持ちのバーナーで熱します。

コンポ 1 (0;00;01;14)
曲げていきまーす。
5ミリのアクリルをきれいに曲げるのは難しい・・・。

DSC_2587 のコピー
時にこんな型をつかったり。
ぺろんとアクリルが乗っています。

DSC_2586 のコピー
まぁこんな感じでまがりました!

これがどう使われるかはお楽しみに!
ハードルあげてまった!!

[タグ未指定]
[ 2010/07/21 00:25 ] 大館曲げわっぱ 大館の光 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



