shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月24日、アクリル磨いでます

今日は雨でしたねぇ・・・。
ドザーっと降ったりパッと止んだり、めんどくさい天気です。

さて、めんどくさい天候に負けじとめんどくさい作業を頑張ります。
今日何をやっていたかというと、今つくっている照明器具のパーツをつくっていました。
1センチ角ぐらいに切り出したアクリルの切断面を磨いていきます。
DSC_2610 のコピー

100個あまりの小さなパーツたちの四方の切断面を磨きます。かなーり時間がかかります。
しかも手作業。一日中シャカシャカしてそのまま悟りを開きそうでした。
DSC_2612 のコピー

ヤスリは400番→600番→800番→コンパウンドと順にかけていきます。今日一日かけて800番までいきました。

100個×4面×4段階・・・馬鹿ですね。

でもやるとやらないとでは雲泥の差。時間をかけるだけの価値はきっとあるはず!


・・・機械でやったら早いんだろうな・・・。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/07/25 01:26 ] 大館曲げわっぱ 大館の光 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



