shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

曲げわっぱでこんなことやあんなことpart3

DSC_2638 のコピー

伝統工芸士であり現代の名工、佐々木悌治さんの「へんなの」。
休憩時間に「へんなのもってきた。」と、佐々木さんがいろいろな作品を見せて下さるんです。
その度に驚きの連続で、是非いろんな人にも見てもらいたい・・・けど今は佐々木さんの自宅で眠っているんだとか。もったいない!

part1はこちら。part2はこちら
DSC_2634 のコピー
DSC_2631 のコピー
斜めの線と二色の重なりが、なんとも見事ですよね。
曲げわっぱってかたいイメージがあるけど、なかなかフランクな感じに仕上がってますよね。
佐々木さんの遊び心を垣間みました。

お次。

DSC_2624 のコピー
DSC_2626 のコピー
樺細工もこなす佐々木さん。
亀の甲らのような模様ですが、よく見ると樺の方向を変えながら貼ってあり、より複雑な模様になっています。

DSC_2627 のコピー
なかもしっかり貼ってあります。
佐々木さんは本当に芸達者ですね。

DSC_2629 のコピー
「このほうがおもしろいと思って」と下から順に模様が細かくなっていくという工夫も。
ちょっとした思いつきを形にしてしまう佐々木さんの腕にいつも感心します。

DSC_2663 のコピー
こちらは体験工房に常設展示しているスープカップとコーヒーカップ。
異なる色の木を組み合わせ、曲げわっぱのイメージを新たにしていますよね。
お客さんの反応もいいです。ただし非売品。

これどうやってつくったんですか?ときくと丁寧に教えて下さる佐々木さん。
普通、そんなこと聞いたら隠したがるものですが、惜しげも無く教えて下さる佐々木さんの懐の深さは、仏の領域です。

是非、佐々木さんが思いつく「へんなの」をこれからも作っていってもらいたいと強く思います。

[タグ未指定]
[ 2010/08/04 01:28 ] 大館曲げわっぱ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



