shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月3日、十和田湖、奥入瀬デビューpart1

DSC_2718 のコピー

今日は体験工房がお休みで斉藤さんが車で十和田湖、奥入瀬渓流に連れて行ってくれました!
貴重な休みの時間を割いて下さって本当にありがたいです・・・。(TT)

part1は十和田湖までに立ち寄った、小坂町、七滝サービスエリアの様子です。
まずは、大館から小坂町に向かいました。
そこで急遽観光スポットがあるということで、「小坂鉱山事務所」、「康楽館」に立ち寄りました。

事務所?なんで事務所が観光スポット?みたいに思っていましたが、
DSC_2689 のコピー
立派な建物ですね。

この辺は昔、鉱山で栄えた街で当時のバブリーな感じが伝わってきます。
平成9年まで現役の事務所だったみたいですよ。オフィスがこんなだったらちょっと自慢ですよね。
DSC_2690 のコピー
「すんげえ建物だなぁ~」って話しているんでしょうか。

DSC_2692 のコピー
DSC_2694 のコピー
DSC_2693 のコピー
100%西洋ではないどこか日本らしい「西洋風」。当時の時代を感じさせられます。

DSC_2695 のコピー
入場は有料だそうで、後の予定の為に外から眺めるのみとしました。

この建物のの向かいにある「康楽館」もぷらっと。
DSC_2700 のコピー
日本最古の芝居小屋なんですって。
一旦、お芝居が下火になり、利用されなくなった時期があったそうですが地元の町の人の力で再び芝居小屋として使われているそうです。

DSC_2699 のコピー
スポンサーののぼりがたくさん。このオレンジの人が斉藤さん。

DSC_2701 のコピー
公衆電話も趣がありますよね。

小坂町にこんなスポットがあるなんて知りませんでした。
鉱山の街って、なんとなく共通した雰囲気がありますよね。昔のバブリーさと現在のさびれた感じが入り交じり、時代の流れを彷彿させられます。

次に十和田湖に向かう樹海ラインを走り、途中の「七滝サービスエリア」で昼食です。

DSC_2704 のコピー
DSC_2706 のコピー
十和田湖高原の「桃豚」とよばれるブランド豚のお重をいただきました。

DSC_2707 のコピー
柔らかい食感と味。
久しぶりにおいしいお肉を食しました。

このサービスエリアの正面には立派な滝があり、間近まで近づくことが出来ます。
DSC_2709 のコピー
DSC_2710 のコピー

もうちょっと間近にいってみましょう。
DSC_2708 のコピー
水車小屋を越え、橋を渡ると、

DSC_2716 のコピー
DSC_2711 のコピー
こんな近くで滝を見ることが出来ます。
あがる水しぶきであたりはとても涼しく、爽快な気分でした。

DSC_2712 のコピー
滝を見、昼食もいただいて、いざ十和田湖へ向かいます。
続きはpart2へ。

[タグ未指定]
[ 2010/08/05 06:22 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



