shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もうすぐ3ヶ月になります。

そろそろ愛知県を出て3ヶ月。
旅といってもずっと秋田にいるわけですが笑
といってもこれまでの間、いろいろ見て聞いて、考えさせることが多く、来てよかったなと思ってます。
当初の予定では一ヶ月の予定だったけど、途中帰省を挟むもあれあれよで3ヶ月目も間近。でもこれだけ長くいないと見えてこないものがたくさんあることに気づき、もし一ヶ月単位で各地を回っていたら、表面的なものだけ見て終わっていたかもしれません。

いろんな人に出会って、また応援してもらって、まさかこんなに多くの人と接することになるとは思っても見ませんでした。

P1040309 のコピー
体験工房に来たお客さんから応援の言葉をもらったり、

P1040308 のコピー
他のキャンパーが朝、差し入れを置いていってくれていたり、

最近で言えば、行く度に栄養ドリンクをくれる大学芋のおばちゃん、夜にキャンプ場まで来てくれた市議会委員の方、親切な街の休憩室の方々、ごはんをごちそうしてくれた薬局の方、もちろん曲げわっぱの各工房さん、体験工房の佐々木さん、斉藤さん、あべさん、ほかにも、言い切れないくらいたくさんの方々のお世話になっています。

ずっと大館にいてよと言われるけど、それは難しい。せめてもの感謝の方法は、僕が大館で取り組んできたことをやりきること。後悔の無いようちょっと時間がかかっても最後まで頑張ろうと思います。


そんなことしてたら最早3ヶ月目が近づいてきちゃいました。でも全然後悔してません。
ここまでやらせてもらえる大館に本当に感謝してます。

最初一ヶ月って話だったけど、なんでまだ大館にいるんだよ!みたいに思ってる人もいるでしょうから、今の心境を説明しておきました。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/08/09 10:21 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



