shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月10日、和田さん&九嶋さん&斉藤さん

お盆が近づいてきましたね。
一旦、お盆に帰省しようと思い、今日は荷造り。

たまたまキャンプに来ていた大館にお住まいの和田ご夫妻に誘われ、パスタと肉野菜炒めを御馳走になり、飲みながらいろいろ話し込んでしまいました。久しぶりの手料理はとてもおいしかったです。

和田さんは伝統工芸士の九嶋郁夫さんと交流があるそうで、いろいろな話を聞かせて下さいました。さすが大館にいれば、職人さんの話も出るもんだなぁ。

九嶋さん、実は競技ダンスが上手いんですって。全然そんなイメージが無かったのでびっくらこいた。まさかあの真面目そうな九嶋さんにそんな趣味があったとは・・・。こんどちょっと教えてもらおう!

そして九嶋さんの修業時代の話も聞きました。やはり職人の世界は今でこそウェルカムな職人さんも多くなりましたが、一昔前はまさにげんこつが飛んでくる厳しい世界。
九嶋さんは殴られ蹴られながら修行してきたそうで、自分がそうされて辛かったからオレはそうはしない、と信念を持っているそうです。僕が九嶋さんのところを訪れたときも丁寧に話に付き合ってくれたなぁ・・・。
とても人柄がいい職人さんほど皆に知られてないっていうなんだか変な話。また九嶋さんのところに行きたくなりました。

そんな話をし、一段落した頃に、体験工房の斉藤さんが僕に差し入れをもってきて下さいました。最近働き詰めで、明日も定休日だけど出勤だというのに・・・本当にありがとうございます;;おかげさまで今日はキャンプ場ですっとゆっくり過ごせました。

和田ご夫妻もちょくちょくキャンプ場にくるようで、お盆明けに再会の約束をしました。
お盆の区切りにまたしても人のお世話になってしまった。こりゃお盆あけも頑張らないと!
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/08/10 23:17 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



