shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月16日カムバック大!

今朝7時、大館に帰ってきました。
いきなり土砂降りにてお出迎えしていただきました。なにかと雨に縁がある。

さて、お盆も佳境ですね。
夜になると大館は大文字焼きに花火に灯籠流し。送り火が街に灯ります。

コンポ 1 (0;00;00;00)_2 のコピー
灯籠には一つ一つ家名が書かれています。
死者の魂を送り出すという厳かな雰囲気と、単純にきれいだなぁと思う気持ちが交錯し何とも言えない空気感です。

コンポ 1 (0;00;03;09) のコピー
大きさと美しさが日本一と言われる大館の「大文字焼き」です。
大館の大の字からきてるんでしょうかね?
右上がりな感じと、はらいがなんとなく筆のタッチを彷彿させます。

コンポ 1 (0;00;04;25) のコピー
そして大文字焼きと花火の競演。
意外と人が込み合うことも無く、河川敷に寝そべって悠々と眺めてました。

お盆が終わると夏の浮かれ気分もひっそりと終わっていく気がします。
いよいよ夏も過ぎていきますね。

もっと写真を撮ったけど実家にカードリーダーを忘れてきたので読み込めず。
明日買いにいこう・・・。

[タグ未指定]
[ 2010/08/16 23:17 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



