shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大館大文字まつり

DSC_2785 のコピー
前にも触れましたが、再度、大館の「大文字まつり」の模様です。
「大文字まつり」が何なのか、知りたかったらググって下さい。どうせ自分が説明したところでもっと詳しい説明がヒットするでしょうから。

簡単に言うと、大文字踊り、灯籠流し、大文字焼き、花火大会が行われます。

DSC_2777 のコピー
お昼は大文字踊り。
いつもは閑散としている商店街に人が大勢集まります。

DSC_2774 のコピー
こうして踊りながら商店街を練り歩きます。
「3メートルも踊ったら覚える(知人談)」といわれる簡単な踊りのエンドレスリピートです。
踊り子さんがた、暑い中ご苦労様でした。

DSC_2781 のコピー
DSC_2779 のコピー
DSC_2780 のコピー
こちらは灯籠の待機場所。流されるのを待っています。
ロウソクの火を眺めているとなんだか素直な気持ちになりますよね。

灯籠が流れているところを見逃してしまったのですが、たまたま灯籠の溜まり場(河川の保護の為、灯籠は回収されます)を目撃しました。
役目を終えた灯籠はなかなか無惨な姿になってました(^^;)

コンポ 1 (0;00;04;25) のコピー
そして大文字焼きと花火大会。
花火大会はそれほど派手なものではありませんが、十分に夏の風情を楽しめました。
思ったより人も少なくて悠々と河川敷で寝そべってみることができました。

これでお盆も終わった大館は夜が涼しくなったきました。
大館の夏も終わっていきますね。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/08/18 23:06 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



