shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

曲げわっぱでこんなことやあんなことpart5

DSC_2824 のコピー
またも大館曲げわっぱの伝統工芸士、佐々木さんの「変なの」を紹介したいと思います。

さてさてこれはなんでしょう?一見チェック柄に見えますが・・・。
DSC_2830 のコピー
DSC_2828 のコピー

薄い木を編んだ照明でした~。

パン皿の縁を繋げたらどうなるかな?と思い立って作ってみたとのこと。
木目が透ける感じが素晴らしいです。

DSC_2839 のコピー
DSC_2838 のコピー
DSC_2833 のコピー
続いてこんなのも。小さな輪っかが敷き詰められています。これを応用した障子なんかあったら欲しいな~。

佐々木さんが自宅に眠る作品を見せてくれる度に、これをもっといろんな人に見てもらいたいなぁと思います。
今でこそ、こういった作品の発表の場は地元の産業祭や工芸展くらい。それが終わってしまえば佐々木さんのように自宅で抱え込むしかない、じゃとても勿体ないうえに寂しくないですかね。

こういった作品からは生き生きとした作り手のパワーを感じます。それをもっと昇華できる場をつくるだけでも、作り手の生き甲斐になるんじゃないかな、そしたらそれを見た人の伝統産業への意識も変わるんじゃないかな、といろいろ思いを巡らせています。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/08/21 23:47 ] 大館曲げわっぱ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。