shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月21日。体験教室のお手伝い

今日は午前中、地元の子供会のboys&girlsが大館敢行物産プラザにて曲げわっぱの体験をするということで、そのお手伝いに向かいました。これまでにも何回か体験のお手伝いをしてきたので徐々に手伝えることが増えてきました。といっても荷物運びに毛が生えた程度ですが- -;

さすが佐々木さん、子供たち慣れしていて言葉にもユーモアがあります。それに比べ自分は久しぶりの子供たちにぎこちなくなってしまいます。うーんまだまだだなぁ・・・。

そして嵐のように体験が終わるとちょっと一息。観光物産プラザの方から「もろこし」(小豆粉と砂糖を練ったお菓子)をいただいて体験工房の方々とおいしくいただきました。もろこしの素朴な甘さは疲れた体にとてもありがたかったです。

さてさて、肝心の今作っている作品の報告が滞ってますが、実際のところもう完成してます。
しかーし!展示用に、照明を吊るすスタンド、キャプション、写真撮影・・・などまだまだやることは一杯です;;

とりあえず明日は照明を吊るすスタンドづくり。気が向いたときにできた作品のお披露目をしたいと思います。

[タグ未指定]
[ 2010/08/22 00:29 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



