shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月10日、もちっもちっ!!

今日はいよいよ作品の搬入!・・・と言いたかったのですが、意外と作品を置かせていただくスペースが明るかったので、急遽暗幕づくりに奔走。
その後、印刷したパネルをボードに貼ったりとかなんとかやっていたら今日終わっちゃいました。ちーん。

まぁ、そんなことはさておき!今日は「大館神明社例祭」なんです。
神明社例祭ってようは秋祭り。大館が一番にぎわうお祭りです。

DSC_3498 のコピー

こーんな感じで人だかり。こんなに人いたのね!

さてさて、今日は明日の搬入に備え日記は短めにすまします。
このお祭りの模様はまた後日詳細に。

とりあえず今日のお昼の模様だけ。
なんといってもお昼のハイライトはもちまき!

昨日から臨戦態勢をとってこの時を待ち望んでいました。
なんたって食糧がタダで降ってくるんですから!燃えないわけありません。
体験工房の方からレジ袋をいただき準備万端。

本気です。

DSC_3483 のコピー
いまから餅まきが始まろうとしています。

DSC_3489 のコピー
ハッピを着た子供たちがまいてくれるそうです。
もちくれオーラを出し、スタートの合図を待ちます。

そしていよいよ始まりの合図!

いっせいにワーっと人が押し寄せます。そのパワー半端ないです。
この先は白熱したバトルだったので画像はありません。

地を這うおばさんに、直球で投げてくる子供たち。延びる無数の手に投げられる数個の餅。

皆、真剣です。あなたたちそんな元気あったのね、と年齢を感じさせないおばさんたちのパワーに圧倒されました。

結果、とった餅の数、3個。

レジ袋にいれた3個の餅が完敗を物語っています。


他、まつりの様子はまた後日投稿します。とりあえず今日はこれで寝ます。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/09/11 00:20 ] 旅日記 | TB(0) | CM(2)
No title
血が騒ぐね~ww
[ 2010/09/11 06:21 ] [ 編集 ]
Re: No title
騒いだけど上には上がいた・・・
[ 2010/09/12 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。