shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝!1周年。大館曲げわっぱ体験工房

パンパカパーン!!

ブログにもよく登場する「大館曲げわっぱ体験工房」が本日9月18日を持ちまして一周年を迎えました!

といってもとくにセレモニーがある訳ではありませんが、体験工房の皆様と大館曲げワッパ協同組合理事長と密かに祝いました。

DSC_3595 のコピー

伝統工芸士、佐々木さん(左から二番目)がケーキと酒まんじゅうを買ってきてもってきて下さいました。

そして自分はこんなこともあろうかとロウソクとライターを用意しました!
ケーキに一本ずつ刺さってます。

空き店舗で前のお店のままから、物を片付け、機械を搬入し、作業台を入れ、展示品を並べ・・・。

それを思うとこの一周年も感慨深いですね。

DSC_3597 のコピー
写真右側は大館曲げワッパ協同組合の伊藤国弘理事長。

理事長もこの一周年を迎え嬉しそうでした。

DSC_3598 のコピー
自分も酒まんじゅうにロウソクを立ててお祝いしました。


もっともっとたくさんの方に工房にきてもらって、曲げわっぱをつくってもらって、曲げわっぱを、大館を好きになってもらいたいですね!

なんか大館の人みたいになっちゃったけど、そういいたくなるような工房です。

これからも頑張っていただきたいですね。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/09/18 19:43 ] 大館曲げわっぱ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。