shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

岩木山神社

DSC_3740.jpg
岩木山(いわきさん)は青森県弘前市および西津軽郡鰺ヶ沢町に位置する標高1,625mの安山岩(SiO2 56~64%)からなる成層火山(コニーデ型)。円錐形の山容から津軽富士とも呼ばれる。(wikipedia参照)

だそうです。
その岩木山にいってきました。
この日は大館は雨だというのに弘前は晴れ。

岩木山は天気がよくても頂上付近に雲がかかることが多く、全体像をみれたのは運が良かったそうです。

雲がかかっていると綺麗な円錐形で、山頂がみえたとたんなんだか惜しい感じがまたよろし。

そして岩木山を祀る、「岩木山神社」に足を運びました。

DSC_3741.jpg
連なる鳥居にそびえる山頂。
雄大なるものを感じます。

DSC_3748.jpg
こちらが岩木山神社の拝殿。

東北の古い建物をみると「きれい」なんですよね。
寒いから変な虫が湧かないのかね。

DSC_3747.jpg
DSC_3746.jpg
こやつらはなんだろう?
狛犬だったら職場放棄ですね。

いや、狛犬は後ろにちゃんとあるので、こいつらは、、、なんだろう?


さて、岩木山には「獄きみ(だけきみ)」というブランドトウモロコシがあります。
この地方ではトウモロコシを「きみ」と呼ぶそうです。

岩木山の麓にはこのトウモロコシを売る露店が並びます。

DSC_3750.jpg
こちらが売店。農家直営なので価格も良心的。

DSC_3752.jpg
青空に映える「獄きみ」

気になるお味は、
香り高く、甘い。ただ甘いだけではなく口の中で長く余韻が続く感じ。
そのうえ身はぷりぷりとして、色もよし。

さすが、「獄きみ」。ひと味違います。
地元民もよく買いにくるようで、それもうなずける逸品です。


見てよし、食べてよし。大人が楽しめる東北。
おもしろい地です。

[タグ未指定]
[ 2010/09/28 19:46 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



