shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

再出発

一時帰省も終わり明日の朝、石川県に出発します。
帰省中は盛岡での滞在のまとめをやっていたらネタが多すぎて出発を延長しながらやっていましたが、一応キリがついたのでようやく出発できます。

まだまだ大館、盛岡のネタは消化不良ですが、徐々に書いていこうと思います。

今回はレンタカーで石川県輪島市までレッツゴーです。車だと現地に着いたあといろいろ散策できるし、いざとなったら車中泊もできるからね。ちょっとお高いけど、せっかく地元愛知県から車で行ける距離なので活用しようかと。

輪島ではどんな出会いがあるかしら。
とりあえず漆にはかぶれるだろうな笑
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/11/06 02:41 ] 旅日記 | TB(0) | CM(2)
No title
おはようございます。

4、5日のブログも興味深く拝読させていただきました。

特に「地域循環型産業」「市民参加型」というご提案は素晴らしいと思います!!
私は業界がブームを作るというよりも地域からムーブを起こすようなイメージを持ちました。

石川県にはレンタカーで行かれるそうでくれぐれも安全運転でお願いします。
また、朝夕の冷え込みが増してきました。体調にはくれぐれも気をつけてください。
[ 2010/11/06 10:50 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 私は業界がブームを作るというよりも地域からムーブを起こすようなイメージを持ちました。
そうですね。自分は伝統産業は「業界」というより「産地」として捉えています。
自分の意見としては、伝統産業は業界内の人でなくても、地元を思う人なら気軽に携わることが出来るものと考えています。歴史や工芸品を題材に、アートをしてもよいし、二次元してもよいし、ただ地元自慢をするだけもよし。
そうやって業界内だけでなく産地全体で人の流れを作り、地場の個性を尊重しつつ、産地のケイパビリティを育み、新たな雇用創成につながって欲しいなと思いますね。

> 石川県にはレンタカーで行かれるそうでくれぐれも安全運転でお願いします。

さてさて、実は、輪島塗やろうと現地にいったのですが手持ちのモバイル端末が圏外でした^^;
まさか輪島市が圏外だとは・・・。ネット繋がらないと不便なので断念TT
ってわけで今、サービスエリア内の北陸の違う漆器を探してます!
越前漆器か若狭塗とかマークしており、いまファミレスで計画中です・・・。
[ 2010/11/06 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



