shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

越前漆器を見てみよう

次の滞在先を探して放浪してます。

福井県鯖江市にあります、越前漆器伝統産業会館を訪ねましたら越前漆器に興味を持ち、なんとかしばらくこの地で滞在できないものかと試行錯誤中です。

越前漆器は業務用漆器の一大産地で、一品ものから量産品まで、伝統産業というより一般的な産業に近い感じ?という印象を受けました。樹脂製の素地にウレタン塗装といった近代的な技術と、伝統的な木地、刷毛塗とが共存する産地のようです。
樹脂も再生可能なものを用いたり、食器洗い機を使っても大丈夫な漆器だったり、いろいろと興味深いものがありました。

漆器は樹脂製はまがいもの、木でなくてはダメと安易に決めつけてしまいがちですが、それは越前漆器をみてみないとわからないな、と今宿泊先を探しています。とりあえずそれまで素泊まり宿で粘ってみます。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/11/08 09:18 ] 越前漆器 | TB(0) | CM(2)
福井ですか・・
私は個人的に若狭塗り箸と武生にある越前打刃物の産地を見に行きたいですね・・
(ついでに物欲も満たしに)
あと、福井県で冬に食べられる『丁稚羊羹』も食べてみたいです。
[ 2010/11/08 14:06 ] [ 編集 ]
Re: 福井ですか・・
> 私は個人的に若狭塗り箸と武生にある越前打刃物の産地を見に行きたいですね・・

若狭塗の箸は有名ですよね。漆会館でもちらっとみましたが海辺の漆塗りって感じがしますね。
今いる場所は越前焼、越前打刃物、越前漆器、越前和紙が近くにあり、見所たくさんです。

> あと、福井県で冬に食べられる『丁稚羊羹』も食べてみたいです。

見かけたら食べてみますね。たべたらレビューしますね。
[ 2010/11/08 14:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。