shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北陸脱出か?

やっぱりこの時期、北陸のキャンプ場は空いてないね~。

大館、盛岡と宿泊先に恵まれていたため、ちょいと今回は苦労してます。

これは福井の滞在を数日の短期滞在に切り替えて、次の産地に旅立つべきかな。


次にピックアップしてるのは高知県、「土佐和紙」。
個人的に四国に行ってみたいのです。

とても福井は興味深い産地だったのでいつかお金を貯めてリベンジしたいものです;;
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/11/09 04:46 ] 旅日記 | TB(0) | CM(4)
No title
私は金属・焼き物・伝統のある食物・・辺りをメインに調べ始めるので、土佐に行ったときは『土佐打ち刃物』を見に行ってましたね。
後は伝統・・と言う訳ではないですが、蜂蜜を使った酒『ミード』が土佐の菊水酒造で作られていたので買ってきましたよ。
刃物つながりで、兵庫の三木で作られてる『肥後守』(登録商標は定駒だったか?)も現地に買いに行きましたが、時間がなく工房まで見学に行けなかったのが残念でした・・(見学させてくれるのかも分かりませんが)
[ 2010/11/09 11:35 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 後は伝統・・と言う訳ではないですが、蜂蜜を使った酒『ミード』が土佐の菊水酒造で作られていたので買ってきましたよ。

その名前初耳ですね。
見かけたらトライしてみるかもです。(一人じゃ一瓶はつらいかも)

そういえば、福井の「丁稚羊羹」を最寄りの菓子店で探してみたのですが、12月以降から登場するようでお目にかかれませんでした・・・。
[ 2010/11/11 01:02 ] [ 編集 ]
No title
ありゃ・・丁稚羊羹、川島製菓のHPで10月10日から製造開始になってたので、既に店頭に並んでいるのか・・と思ったのですが無かったですか・・残念。
『ミード』は匂いは蜂蜜ですが、味は蜂蜜の甘みを半分以下に減らして、アルコールが入っているような感じです。極端に好みが分かれるような気もしますね。
[ 2010/11/11 11:53 ] [ 編集 ]
Re: No title
探したといっても和菓子屋一軒みただけですが^^;
同じ福井でも越前のあたりはあまり流通してないのかもしれません。

> 『ミード』は匂いは蜂蜜ですが、味は蜂蜜の甘みを半分以下に減らして、アルコールが入っているような感じです。

ひとりじゃ消費しにくそうですね・・・小さい瓶が売ってたらトライしてみますね。
[ 2010/11/11 17:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



