shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いま与那国島にいます

日記の更新滞っています・・・。

実は今は与那国島。最後の島に来ているんです。
更新が滞っているうちに記事にしようと撮りためた写真は膨大な量となり日記といっても回顧録になりかねない状態です^^;

宮古島を出た後、石垣島→竹富島→小浜島と渡り、本日与那国島に到着しました。
当初乗る予定だった船は悪天候のため欠航。激しい揺れで船酔い続出、通称「ゲロ船」と呼ばれる石垣~与那国間のフェリーに乗ってみたかったものに、残念。結局飛行機できてしまいました(お金が悲)

今日はゆっくりたまってる記事を消化しようかな、と思っていたのですが宿泊先のインターネット環境がちょっと不便で思うように更新できず。というわけで軽く日記でも。

今日は沖縄は「十六日祭」とよばれる行事が行われています。
これは旧暦(のようなもの)の1月16日があの世の正月とされ、先祖様と一緒にお祝いをしようというもの、かな?先祖様のお墓の前で親戚が集まり飲んで食べての宴会。墓場がこの日ばかりはピクニック広場みたいになるんです。

そんなわけで、今日はお店はほとんど休み。何処にいっても相手にされないので今日は島の自然たちに相手をしてもらいました。
与那国島は他の沖縄の島々とはまるで風景が異なります。深い青の海、切り立った断崖、荒涼とした草原、日本中探しても与那国島だけの風景と言えると思います。奥まった道にいくと馬や牛がすぐ目の前に。道も糞だらけ。

宿で原付を借り、島を半周しただけですが、起伏に富んだ島で少し走っても風景が変わり、島の狭さを感じさせず、とても楽しかったです。自分は与那国島の風景がとても気に入りました。

今日はちょっと肌寒く、小雨降る曇天模様。明日は天気がよいと良いな。
写真、ちょっとずつUPしていきます。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2011/02/18 21:59 ] 沖縄 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



