shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「久米島紬の日」久米島紬帯新作発表会

DSC_5513.jpg

2月6日、久米島紬の帯の新作発表会がイーフビーチホテルのプールサイドにて行われました。2月6日を「久米島紬の日」と町で制定し、昨年は着物の新作発表会が行われました。

島の織り子さんたちが東京の着物の先生の指導のもと、思い思いの帯を制作しました。新作発表会には久米島紬を着た島の人々がこぞって参加し、数百人ほどの人が集まりました。

DSC_5512.jpg

あまりお目にかかれない着物姿に観光客、島民もこぞって撮影していました。

新作発表会の様子を紹介していきます。
新作発表会の以前書いた日記はこちら

新作発表会はファッションショー形式で、モデルが着物と新作の帯を身に着けて、見物客の中を歩いてお披露目していました。このファッションショーは前半後半と分けられ、前半は伝統的な作品「いにしえの想い(うむい)」、後半は新しい久米島紬の作品「未来への想い」がテーマとなっていました。
そして、伝統的な作品「いにしえの想い」のモデルをこなすのが、なんと90歳代のこれまで久米島紬を支えてきたおばあさんたち。

DSC_5522.jpg

それぞれ自前の久米島紬を身につけるモデルさんたち。
90歳代とは思えない、立派なウォーキングを披露していただきました。

さて、実のところ、ファッションショーを行っている間、自分は仕事のお手伝いをしていたため写真はありません笑

ファッションショーでは指導に当たった先生方が解説をしながらモデルが歩く、という感じでした。先生方のやりとりはまるでおすぎとピーコみたいで、となりにいたスタッフの人とニヤニヤしていました。
そしてその間、ギラギラ日光差し込む中、BGMとしてずっと琴の生演奏がつづけられました。演奏者の方々はさぞかし大変だったことだろう・・・。

DSC_5516.jpg

前日の桜まつりでもお会いした久米島の観光レディの方もこの日は紬を着て参加。じつはこの方も織り子さんで、東京から織物が好きで久米島に移住してきたという熱心な方。観光レディに選ばれ、精力的に活動に参加し島の皆さんの評判も上々だそうです。

DSC_5518.jpg

帯はこんな感じでキマッてます。
きれいな人も、そうでない人も、久米島紬は人を選ばずどんな人でもランクアップさせてくれます。

DSC_5514.jpg

海と着物。
なかなか見られるものではありません。島の風景として定着して欲しいものです。

DSC_5587.jpg

新作の帯たち。残念ながら、仕事のお手伝いをしていたためモデルさんが身につけている写真は撮れませんでした。
ファッションショーの最後にはモデルさんと、帯の作者の方が並んでお目見えしました。作者の人たちはユイマール館で仲良くさせていただいた方々ばっかりで、「あぁ~この人がつくったんだぁ」と、顔が見れるということに素直に喜びを覚えました。

DSC_5593.jpg
DSC_5591.jpg
DSC_5588.jpg
DSC_5590.jpg

新作の帯たち。
久米島紬というと、黒褐色で、素朴な感じで、、、とお決まりのイメージが出来上がっています。今回の新作をみて、織り子さんたちの新しいこと、やったことのないことに挑戦しようという情熱がひしひしと伝わってきます。そしてそれは実際に作った人がどんな人か知っているから尚更のこと。この帯の出来がどうこうなのではなく、その過程はなにごとにも代え難い「成長」であり、やったことの意義はとても大きなものです。どうかこれが次に繋がることを願って止みません。
そして、これをつくっているのが、いたって普通のおばさんたち。これって本当に凄いことだと思います。その土地では普通に行われていることが、他所からすれば有り得ないことだったりする。それが伝統産業なんです。

以上、発表会はこんな感じ。新作発表会の後は交流会が行われました。
その様子は次回。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2011/03/30 04:39 ] 久米島紬 | TB(0) | CM(2)
koji
おはようございます!

ブログを再開してくださって、ありがとうございます!
なんか、“ホッ”とします(笑)

「海と着物」、いぃーーですねぇ~www
[ 2011/03/30 09:44 ] [ 編集 ]
Re: koji
どもです!

更新停滞してて申し訳なかったですm(__)m

沖縄にいたときは大半ネット環境下にいなかったので、もう1ヶ月以上も前のことを思い出しながら書いていってます。ともかく沖縄の海はきれいでした^^
[ 2011/03/31 12:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



