shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いったん、小浜島へ

DSC_6160.jpg

竹富島に滞在中、残りの日程を計画していたところ、フリーな日ができたので、日帰りで小浜島へ向かうことにしました。なぜ日帰りかというと、竹富の宿を先に5日間分のお金を払ってしまったため、その日のうちに戻らなくちゃいけないというちょっと忙しいツアー。本当なら小浜島で泊まってゆっくり見たかったんですけどね。

小浜島は藍の栽培で有名で、沖縄の藍と言えば本島の本部町の琉球藍、小浜の藍が筆頭に挙がります。
以前知り合った紅型をやっているDさんの「もし小浜島に行ったら藍の苗をもらえないか聞いてみて」という言葉を思い出し、せっかく空いた時間だし、行ってみようと思ったわけです。

DSC_6158.jpg

小浜島へ向かうフェリーの窓から見た竹富島。かなり平坦な島です。

竹富島から小浜島へは直行便が1日に数本出ているみたいですが、時間が合わなかったため、石垣にいったん戻って小浜島を目指すことにしました。フェリーで竹富~石垣間は約10分、石垣~小浜間は約25分と、この辺の離島は石垣島を中心にアクセスしやすくなっているので離島巡りには最適です。

DSC_6161.jpg
DSC_6162.jpg

窓から海をながらちょっとひと息するとすぐに着いてしまいます。
幸いこの日は天気が良く、こういう日の島の景色はとてもきれいなので楽しみです。レンタサイクルを借りて島に繰り出しました。

DSC_6248.jpg

港から製糖工場を越え、坂道を登っていくと集落に着きます。
坂道を登って振り返るときれいな海が広がっています。

DSC_6163.jpg

まず島の中央付近にある小浜島で一番高い山を目指します。
大岳(うふだき)といって頂上には展望台があるようなのでまずは島を一望しに行ってきます。

DSC_6164.jpg
DSC_6165.jpg

道の途中、牛を発見。
これほどナチュラルに牛がいるのは新鮮です。

DSC_6166.jpg

大岳を登る階段を見つけました。なかなか長い階段で息が切れます。

DSC_6175.jpg

階段を登りきり、展望台に到着しました。
小浜島の集落が見えます。

DSC_6167.jpg

展望台からはこのあたりの島々を見渡すことができます。

DSC_6168.jpg

ちょっと霞がかっていて見えませんが、遠くの方にちょっと島らしきものが見えます。

DSC_6171.jpg

ごつごつした島は有名な西表島です。八重山地方では石垣島、西表島が大きな島で、ジャングル的なイメージの強い西表島には2000人ほどの人が住んでいます。以外とこの辺じゃ多い数字です。

DSC_6169.jpg
DSC_6170.jpg

家が点々とあり、畑が広がっています。
小浜島は人口500人程度の小さな島で、景色はのどかそのもの。


大きな地図で見る

ちなみに西表島との位置関係はこんな感じ。

DSC_6172.jpg

上の地図の西表島向かって伸びる細長いところが「細崎(くばざき)」。
ここで余談ですが、沖縄では東を「あがり」、西を「いり」と呼びます。これは太陽のあがる方角、入りの方角という意味で、西表島がなぜ”西”なのに”いり”と呼ぶかがわかります。

あまり時間がないんで大岳を降り、島をさっさと周遊してきます。

DSC_6191.jpg

細崎のほうへ延びる細い道。目立った建物がない小浜島の道は電柱だけが背が高く、等間隔にずっと続いてる様が印象的です。

DSC_6183.jpg
DSC_6181.jpg

道の途中、ヤギが歩いていました。
なんとも開放的。

DSC_6190.jpg
DSC_6188.jpg
DSC_6189.jpg

道の脇から海岸に降りてみました。
雲がかかる西表島はなんか凄みがあります。

DSC_6180.jpg
DSC_6185.jpg
DSC_6186.jpg

ここは別の海岸。
遠くの方に潮が引いたところでなにかを穫っている人を発見。

DSC_6198.jpg

小浜島にはマングローブの群生地もあります。
あまりマングローブを見たことがなかったので、道の脇から降りていったところにある群生地まで見に行きました。

DSC_6194.jpg
DSC_6196.jpg

マングローブ特有の根が幹の途中から出る形。

DSC_6195.jpg

マングローブの下に広がる沼地みたいなところにはムツゴロウのような魚がいました。
結構たくさんいて簡単に見つけることができます。

DSC_6177.jpg
DSC_6247.jpg

小浜島の集落は小さくて、あとは空と海、緑と細い道、電柱というシンプルな風景。
でもどこか開放的な気分にさせてくれ、ちょっと立ち寄ってみる価値はあるかと思います。

そういえば小浜島はNHKの連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台となった島です。
テレビを見ていたときの印象よりもっとのどかなイメージ。のどかというかジンプルな島というか。

小浜島の民俗資料館にも立ち寄ったので、そのレポートは次回。

[タグ未指定]
[ 2011/05/16 22:59 ] 竹富島 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



