shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

西の果て

なかなか忙しくなりブログの更新が遅れております。

DSC_6550.jpg

旅もいよいよ終わりに近づいていた頃、自分の中でひとつの節目としてとっておいたものがあります。
それは日本の西の果て、最西端の碑に立つこと。

写真は最西の集落、久部良。
与那国島をぐるっと回りながらも、これまで行かないにしていた最西の場所です。

思い起こせばいろいろな人に会って、助けられて、ついには台湾のすぐ隣りの小さな島にいる。このブログに書ききれていないたくさんの出会いと思い出が脳裏をかすめます。

DSC_6533.jpg

カジキが指す丘を登っていくと最西端の碑が在ります。
なんてことはない場所ですが、きっといろんな思いを持ったたくさんの人たちがここにやってくるのでしょう。
そして自分もそのひとり。

階段を登っていくと碑はあります。
DSC_6537.jpg

ついに最西端にきました。

連日の曇り空も晴れ、見晴らしも良好。

DSC_6538.jpg

みての通り、ここは石垣より台湾のほうが近いんです。
年に数回、晴天で空気が澄んだ日にはここから台湾が望めるそうです。

残念ながらこの日は晴天でも台湾の形をみることはできませんでした。

DSC_6539.jpg

ここには、観光客、旅人、学生、カメラマン・・・いろいろな人が集まります。

DSC_6554.jpg
DSC_6548.jpg

西の海に何を思って眺めてるんだろう。
人が去ってはまたやってくる。いろんな人がそれぞれの目的を果たしに集まってきます。

DSC_6557.jpg

「写真をとってもらえますか?」
と声をかけられ、応じるとそこから旅の話へ。

この方はエーバさん。フィンランド出身で今は京都でくらしているのだそう。
日本のために東西南北の端に行ってはお祈りをする旅をしているそうで、最北端に行った次に最西端にきたそうです。

「織物を見に沖縄にきたんですー。」と自分のことを話すと、エーバさんも織物をしているそうで話が弾みます。

「与那国の織物はこんな感じです。」と端切れを見せると、
「(ドゥタティを見て)これギンガムチェックだ!私の国にも同じのがある!」と興味深そう。

他にも「日本では切りっぱなしのものをよく見るけど、あれは汚くみえるからもったいない。」とか、なるほど確かに手ぬぐいとか端が切りっぱなしだったりするけど、違う国の人からみたらあれは汚く見えてしまうのか。

そんな感覚の違いだったり、文化の違いを話しながら、時間は過ぎていきます。

DSC_6545.jpg
DSC_6547.jpg

だんだん日が傾いてきました。

この旅も終わるんだな・・・。
終わらせたくないな。

いろんな人と出会って、
最後の最後まで出会いがあった。

旅のテーマは伝統産業だったけど、いろいろな人のいろいろな思いに触れ、けっきょく人を巡った旅でもあった。いや、それがこの旅の本質か。

DSC_6540.jpg

ここに来た証としてエーバさんに撮ってもらいました。

旅先で出会った人たちは元気だろうか。
エーバさんにもまた会えるといいな。

DSC_6551.jpg

エーバさんと別れ、宿に戻ります。
明日の朝で与那国島ともお別れ。

久部良地区から祖内地区に向かいます。

DSC_6558.jpg
DSC_6559.jpg

途中、「久部良バリ」を見つけました。
妊婦を口減らしのためにこの崖を跳ばせたという伝説は有名です。

DSC_6562.jpg

向かいの崖まではこれぐらいの距離。
まぁ、いけなくはないけど・・・。落ちたら痛そうだなぁ・・・

DSC_6563.jpg

与那国島もこれで見納めか。
なにかと印象に残る島だったなぁ。

DSC_6564.jpg

夜になってしまいました。
与那国の旅はこれで終わり。そう思うと夜の景色が神妙な面持ちとなります。

次の日は出航です。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2011/07/03 13:01 ] 与那国島 | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【西の果て】
なかなか忙しくなりブログの更新が遅れております。旅もいよいよ終わりに近づいていた頃、自分の中でひとつの節目としてとっておいたものがあります。それは日本の西の果て、最西端の碑に立つこと。写真は最西の集落、久部良。与那国島をぐるっと回りながらも、これまで行...
[2012/05/03 18:31] まとめwoネタ速neo
まとめtyaiました【西の果て】
なかなか忙しくなりブログの更新が遅れております。旅もいよいよ終わりに近づいていた頃、自分の中でひとつの節目としてとっておいたものがあります。それは日本の西の果て、最西端の碑に立つこと。写真は最西の集落、久部良。与那国島をぐるっと回りながらも、これまで行...
[2012/05/03 18:31] まとめwoネタ速neo
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



