shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地場の強みは日本の強み

日本の伝統産業と一括りにしがちですが、なんといっても産地あっての伝統産業です。

よく地場産業では地産地消と叫ばれていますが、より大事なのは地場の中で固有の強みを育てていく「地育」の取り組みが大事なのだと思います。
持続可能性はあくまで前提です。その上で、さらに発展に意欲的でなくてはスケールはしぼんでいくばかりです。

地場の強みは日本の強み。日本の強みは自分の強みと勝手に解釈して取り組んでいます。
できない理由を探すのは簡単ですが、たとえ非論理的であっても成果が出たらしてやったり。
今回の旅は決して奉公精神からではなく、自分のためでもあります。
たまたま自分のやりたいことと、世間が望んでいることが合ったことが良いモチベーションになっています。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/06/07 15:12 ] 旅の目的 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。