shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ITOKU

ご当地スーパー「ITOKU
最初はなにこれ?いとーく?と見慣れない名前に戸惑っていましたが、今となってはいつもお世話になっております。
「いとく」と読み、創業は明治32年まで遡るそうです。ITOKUは大館市に本社を置き、古くから地元に根付いているようですね。
というわけで、大館にはたくさんITOKUがあり、もうITOKUまみれです。

そんなITOKUでひそかにはまっているのが、この「かぼちゃクリームサラダ」
P1040147.jpg

最初、なにこれ?なにこの白いの?って感じでした。
名古屋にいた頃は滅多に惣菜を買わなかったのでよくわかりませんが、とにかく普段見かけないものに奇怪なオーラびんびんでした。
そんなもんだからこいつを食すまでにはかなりの時間を要しました。

しかし、食べてみてびっくり。
最初、サラダって書いてあるもんだからサワークリームのようなものを想像していましたが、これまんま「生クリーム」なんですよ。
うわ、甘い!?って思いましたが、なかなかこれがイケるんですよね。
よくよく考えれば、デザートでもカボチャって使われるので、生クリームとの相性もいいはずです。

サラダの片隅にも置けない輩ですが、いつもデザートとして食べています。
P1040148.jpg
たっぷり生クリーム。
この橙と白の色合いがとても怪しくていい感じです。

どうやら他のスーパーでも「かぼちゃのデザートサラダ」として売られているようです。
ですがそちらは完全にカボチャと生クリームが混ぜてあり、すこし匂いがごちゃごちゃしています。
なので、これを目当てにITOKUによく足を運びます。僕にとってのITOKUの存在意義はこれに尽きます。

これってご当地グルメなんでしょうか?
それとも最近世にデビューしたのかな?

とりあえず、サラダじゃないっす。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/06/13 18:25 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。