shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たけのこ祭り

そういえば先日、近所で「たけのこ祭り」なるものが開催されていました。

え、この辺はたけのこの神様を祀るのか?ってちょっと気になりましたが、なんのことはない。この辺は以前紹介した通りたけのこが特産品なんですよね。

たけのこの神様にあえなくて半分がっかり半分安心しました。

てなわけで大館市、旧田代町の「たけのこ祭り」の様子を紹介します。

P1040124.jpg

青空のもと、いつもはひとっこ一人いない広場にテントが張られています。

P1040125.jpg
まだ午前9時ごろ。人はまだまばらですが、屋台はいよいよ準備完了といったところです。

P1040126.jpg
こんな感じでたけのこが売られています。
ここぞと言わんばかりにたけのこを売りに人々が集結しています。

P1040127.jpg
ここでの相場は1kg1,000円。スーパーで買うともっと高いです。
一袋買って実家にでも送っとこうかなと思いトラックの屋台に足を運ぼうとすると
「あなたこの辺の人じゃないね?こっちのたけのこの方がいいわよ。」
と近くのおばさんに囁かれたので写真の隣の屋台のものを買うことに。
急な展開になされるがまま、そこのたけのこを買うことになったのですが、まけてくれたのでよかったよかった。

・・・あのおばさん、客引きだったりして・・・

P1040129.jpg
家族連れ、老夫婦、こどもたち・・・けっこう人が増えてきました。

P1040130.jpg
この辺では言わずと知れた「ババヘラアイス」
休日になると至る所に出没するパラソルが目印のアイス屋さん。
やっぱりここにも現れました。

結構古くからあるそうで、秋田の夏の風物詩のようなものでしょうか。
というわけで、ひとつ買ってみることに。

P1040132.jpg
こんな感じにアイスをヘラですくって、バラのように盛りつけてくれます。
ババ(おばさん)がヘラですくって盛りつけるから「ババヘラ」なんですね。多分。
たまにジジも混じっています。

味はシャーベットに近いアイスで、細かい氷がザラザラっとする感じ。
素朴な味でさっぱりしています。

陽気な町のアイス屋さんみたいなイメージとは裏腹に
けっこう無愛想なおばさんだったのも、この手の屋台のチャームポイントですよね。べつに同意者を求めてる訳ではないですが。

P1040128.jpg
幸い、この日は晴天で子供たちが楽しそうに走り回っています。

P1040134.jpg
地元の児童たちによるお遊戯の発表会。
ひとりのお子様に4人のひとが集まるとはよくいったもので、結構な数の人が詰めかけています。
なるほど通りで・・・

このあと祭りのメインイベント、たけのこ汁早食い競争、たけのこ重量当てクイズなどが開催されましたが、自分は用があってその前にここを発ってしまいました。

ローカルな感じを味わえてよろしゅうございました。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/06/15 23:16 ] 旅日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



