shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一歩進んで0.9歩戻る

lightoodate.jpg

てな具合に着々と進んでいます。なめくじのように。

この意味不明な絵は今回つくる作品のスケッチです。
スケッチというより走り書き、もしくはいたずら書きのような・・・。

まだものをつくる前段階なので作品に関する情報は特にないのですが、
最近集めている廃材をもう一度おさらいしてみませんか?みませんか。そうですか。

この先興味あったら続きを読んで下さい。



haizai02.jpg
柾目板の幅を調整するときに出る細い木。
勝手ながら細木さんと命名します。
おそらく今回のメインキャストです。

haizai08.jpg
柾目板の長さを調節するときに出る短い板。
あんまり今回は出番はなさそうですが、エキストラのようにちらっと登場するかも。
柾目のマサくんと命名します。

haizai04.jpg
そしてヒロインのかんなちゃん
かんなちゃんは体が弱いので優しくに扱わなくてはなりません。
写真のは高久さんでいただいたので高橋かんなちゃんです。最後の仕上げの際に出たかんなちゃんなのでかなり薄いです。

haizai06.jpg
こっちは柴田慶信商店さんでいただいた柴田かんなちゃんです。
こちらは最初の方の工程から出たかんなちゃんなのでかなり厚め。
しっかり巻いております。

haizai13.jpg
こちらは折田さん。折れてます。
なかなか出ないレアキャラです。
そして今回も登場することは当面なさそうです。

kusima.jpg
ちょっと今預けてあるので手元にはないのですが、五平餅の串のような廃材もあります。
こいつは目が曲がっているところを切り落としたものです。
九嶋さんからいただいたので串間さんと呼んでいます。

しばらくはこいつらを基本にアイデアを練っていたのですが、
こんな廃材界にも黒船が現れました!!


haizai09.jpg
haizai10.jpg
既に曲げられた部品を切り落としたもの。体験工房の佐々木さんからいただきました。
丸いのでマルコです。マルコ・ササーキーです。
今回の構想外ですが、なかなか魅力のある奴です。

haizai11.jpg
haizai12.jpg
これも佐々木さんからいただきました。
細木さんの超薄いヴァージョンです。なんだか篭でも編めそうです。
しかしとてもデリケートなので、デリカットと命名。デリカット・ササーキー。どっちもファミリーネームか?


・・・・・

大館のみなさん、いろいろ申し訳ないです。

[タグ未指定]
[ 2010/06/17 23:28 ] 大館曲げわっぱ 大館の光 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



