shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

横手やきそば

DSC_2432.jpg
やきそばです。
どこからどう見ても焼きそばですが、これがかの有名な「横手やきそば」。
日本三大やきそばの一つとされ、B級グルメ日本一になったこともあり、その名は全国に轟いています。
横手やきそばを知らない方は人生悔い改めた方がよいでしょう。


悔い改めます。

いやいや、知らないよ普通。
ところが知り合った旅人さんも知っていたので驚きです。
あぁ、有名なんですね。左様でしたか。

横手焼きそばの屋台が出ると聞き、大館曲げわっぱ体験工房の斉藤さんに連れて行っていただきました。
そしてゴチになってしまいました。本当にいつもありがとうございます・・・。
この施しに報いる為にも全力で感想を書きたいと思います。

DSC_2435.jpg
さてさて、一見ただの焼きそばなんですがよくみると違います。

やや太めで柔らかめのストレート麺です。
ちゃんぽんとかの麺に近いかな?

それと紅ショウガではなく福神漬けが添えてあります。
そういえばありそうでなかなかないですよね。
あと目玉焼きがのっています。

ソースはウスターソースに出し汁を加えたもので、けっこうサラサラしています。
袋の中でパックを傾けたらソースがこぼれます。実体験。

さてさて、お味は・・・。
へなへなした細麺のソースやきそばよりは確実においしいです。
が、味自体はオーソドックスで意識しないと横手焼そばと気づかずに食べてしまうかな笑
全体的にしっとりとしていてボソボソ感がないのは好印象。

突き抜ける派手さはないですが安定した味です。

要するに、、、


やきそばです。


おいしかったです。斉藤さんありがとうございました!
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/06/20 00:20 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



