shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

木を曲げるぜ!固定するぜ!

DSC_2442

どーん。
みるからに怪しい物体。まるで拷問器具か爆発物のようですね。
怪しいことはさておき、別に悪いことをしようとしてるわけではないのでご安心を。
なにをしているかと言いますと、木を曲げて型に固定しているんです。

DSC_2439
切り揃えた廃材たちをぐつぐつ煮ます。
こうすることで木がぐにゃりと曲がるようになります。

DSC_2441
お湯から出した木たちをゴロで曲げ癖をつけていきます。

DSC_2438
そしたら型に沿わせて固定します。
今回は固定に梱包用テープを使いました。
なんだかロックな感じですね。

なんでこんなことをするかというと、今回は円を一周しないような同アール上の曲げ木を使うため、どうしても型が必要になるんです。

DSC_2437
作業風景。
まぁものつくるときってこんな感じですよね。そうですよね。

木からしてみれば煮られて、丸太に下敷きになり、縛り付けの刑ですから、拷問器具というのは間違いではないか笑


・・・
さて、まぁここで予想していた問題が起こる訳ですね。

果たしてこいつらは、


乾くのか。

[タグ未指定]
[ 2010/06/21 23:58 ] 大館曲げわっぱ 大館の光 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp



