fc2ブログ

shojiの伝統産業を巡る旅

名古屋の学生、shojiが各地の伝統産業を徘徊してます。

アザミ

DSC_2450.jpg
今日たまたま行ったスーパーにて「アザミ」を買いました。
アザミってあれですよ、あのトゲトゲした花。

以前、東北の人はアザミを食べるとテレビで見てずっと気になっていたんです。
テレビの中ではみそ汁とかに菜っ葉感覚で入れてましたが、こいつは塩漬けです。

さて念願のアザミさん。いただこうじゃないですか。

DSC_2454.jpg
アザミの茎なんでしょうね。
なんだか味の濃そうな色をしています。

実食。



からっ!

アザミがどうとかいう問題じゃありません。
「辛塩」という表示はありますが、それにしても塩辛過ぎじゃないのか?
醤油を濃縮したような塩辛さ。
一度にこんなに口に運ぶものじゃありません。

地元の人はどうやって食べてるんだろう?
とりあえず塩の塊のようです。

DSC_2455.jpg
というわけで今度は買って来たアボガドの乗せてみる。
アボカドに醤油をかけるような感覚ですね。

味は・・・この配分ではまだアザミの塩辛さが勝ってしまいます。

・・・というわけで、なかなか珍しいものを味わえました。
今度お米に混ぜて炊いてみようかな。
こいつのうまい食べ方があったら教えてほしいものです。
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2010/06/22 23:59 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

shoji

Author:shoji
名古屋の学生です。
今年度は日本の伝統産業を巡る旅に出てます。
旅先で見たこと体験したことを日々綴っていきます。

※すでに旅は終了しています。

mail:cus-show at hotmail.co.jp